kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その2

森山です。
Z1000Jエンジンオーバーホールでござる。・・・つづき。
オーナー殿の要望である・・・・「超ロングライフの絶好調エンジン」&「綺麗に塗装」・・・
まずは、分解した全ての部品を点検測定でござりました。
そして・・・点検測定の結果・・・程度の良い部品の・・・少なさに・・・愕然。
まあ、80000km走行の30年もののエンジンでござるし・・・仕方ないですなっ。
中古の寄せ集めですと限界がござるし・・・程度の良いエンジンを探すのに・・・
・・・何機もエンジンを買っていると・・意外とコストも掛かるし・・・高耐久となりにくいし・・・で・・・
超ロングライフ!を考えての結論は・「摺り減った部品は全て新品に!」・・部品代は掛かります。
N殿・・・さすがでござる!・・・日本男児でござるなっ。。
メリットは、・・新品だと塗装代が要らない。&内燃機の加工代も要らない。&高耐久となる。
新品が全て買えるからこそ出来る事で・・・生産中止だらけですと達成困難でござる。
Z1000J/R系エンジンは、同系列のZ1000Pのエンジン部品がまだ揃いますのラッキーでござる。
結果・・・オーバーホールというよりも・・・・こりゃぁ~新品エンジンですなぁ~!


来ました。・・来ました。・・大量のエンジン部品でござる。・・・・デカイ箱・・・9箱分です。
kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その2_a0163159_2122947.jpg



注文書とパーツリストと入荷した新品部品とを照らし合わせ・・・仕分け中。
・・・・・「神経衰弱」・・「カルタ取り」・・・でござる。
注文から入荷部品の仕分けですが・・・この量ですと、仕分けにとんでもなく時間がかかるのです。
この仕分けの時間工賃は請求なしでござる。・・・トホホ・・
kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その2_a0163159_21224663.jpg



そんな中・・・ささやかな・・・楽しみ・・・
Oリングなのですが・・・「バルブ 12V 1.7W」・・・?・・・豆電球じゃん。
物は合っていますのでいいのですが・・・メーカーのミスプリントは何だかうれしいですなっ。
kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その2_a0163159_21363670.jpg

つづく。
Commented by ☆キャス at 2012-04-23 23:37 x
こんばんは
このエンジンは自分のGSよりお金がかかりそうですね~
ロングライフで綺麗に塗装を要望すれば自然とそうなりますね。
しかし忍者系のブログはコメント多いのに旧車や2ストとなると人気ないですね…
僕は大好物なんでこれからも期待してます(^ω^)
Commented by moriyamaeg at 2012-04-24 00:55
☆キャスさん
こんばんは。
何はともあれ・・・部品代が掛かります。
未だに・・・全ての部品がメーカーから買えるのは良いですね。
生産中止部品が多い車両ですと本当に辛いです。
旧車と2スト・・・人気ないんですかねぇ~・・・
でも作業の依頼はありますので・・・人気はありますなぁ~。
コメントしにくいのでは・・・まぁブログの内容ですかね・・・
・・・頑張ります。
byもりやま
by moriyamaeg | 2012-04-20 22:08 | エンジン編 | Comments(2)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg