kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その4

森山です。
Z000Jのエンジン組み立てでござる。

クランクケースの点検と清掃です。・・・・ネジ穴には、よく切粉が入っておりまする。
たまにオイルギャラリー等にも引っかかっております。・・・・そんな分けで、確実に清掃でござる。
kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_21285467.jpg


クランクケースのアッパー側とロア側とクランクキャップはメ-カーで締結し加工いたしますので・・・
そのもの同士でなければ加工寸法はメチャメチャとなりますので・・・必ずセットでござる。
今回のセットは・・・管理番号9-60となっておりまするなぁ~。
・・・加工が違うもの同士でのクランクケースやクランクキャップでの組立は厳禁ですぞっ。
中古で購入する時は・・・もちろん3点セットでござる。・・・3点揃っていないものはゴミでござる。
kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_21291227.jpg


ケースの合わせ面です。・・・毎度のことですが・・・粗い。
kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_21292933.jpg


もう少し綺麗な面にして欲しい。・・・この面研はカワサキの標準かなっ。・・・物凄く酷いものもある。
・・砥石でこの凸凹が消える程削るのは禁止!・・・ベアリングホールが狭くなりまする為。
・・砥石は軽くでござるぞ・・・・打痕やバリは除去し、各部の面取り(最小限で)は遂行でござる。
kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_2129583.jpg


下準備完了!・・・・ロアケースにシフト系部品を装着いたします。
・・・このシフト系の部品にも軽くではござりますが一手間掛けておりまする。・・・最高に仕上ますと
別途請求となるのですが・・・・「やりたい。」
kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_21302490.jpg


アッパーケースにノックピンを圧入いたします。
kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_21304341.jpg


ケースの各ボルト類でござる。・・・・新品でござる。
やせてないし、錆びてないし、伸びてないし・・・「やっぱ新品はいいですなっ。」
・・・・しかし・・・新品でも点検しておくべきです。・・・たまに変なネジがござります。
kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_2131325.jpg


シリンダースタットボルトの装着。
kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_21312125.jpg


お次はミツションです。・・・・綺麗でござる。
コストがあれば・・・各部磨いてから・・・WPCモリブデンショット・・・「やりたい!」
出来る事なら・・・慣らし後に再度分解し・・・・WPCモリブデンショットがベストでござるが・・・
再度エンジン分解し・・・全部の部品を処理いたしますと・・・「高い。」・・・・コスト次第でござるなっ。
「あぁ~やりたい!」
kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_21315749.jpg


ミツション完成でござる。
kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_21321442.jpg


クランクとミツションをアッパーケースにセットいたします。
クランクもダイナミックバランス取ると・・・良いですよっ!・・・・クランクの分解組立て芯だし作業が
2回分必要ですが・・・・・やればやるだけ・・・何でも高額となりまする。・・・・が、やりたい!
kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_21323381.jpg


ロアケース被せて・・・・
kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_21325280.jpg


本日、ここまででござる。つづく。
kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_2133957.jpg

明日は、定休日。・・・忍者5号機で箱根に行きます!早く寝ようっ!
by moriyamaeg | 2012-04-24 21:33 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg