ZRX1200Rのエンジンチューン&オーバーホールでござる。その5
2012年 08月 14日
8月15日から・・・19日まで盆休みとなりまする。
連休中に何をするかは決めてない・・・・おっ!・・・B110サニーのエンジンですかっ!・・・
う~っ。・・・とりあえず明日はのんびり休みますわっ。・・・最近エンジン漬けの日々ですから・・・
ZRX1200Rのエンジンチューン&オーバーホールでござる。その5です。
約15000km走行のバルブでござり、再使用可能なはず・・・・・・

吸気側バルブです。・・・うんこもりもり・・・

吸排バルブ・・・・綺麗にいたし・・・・
ヘッドもカーボン落し・・・・・洗浄いたし・・・

シリンダーヘッド各部の測定でござる。・・・・結果は・・・・・・・・・・・・・・・・

排気側のバルブステムとガイド・・・ガタ多く驚きの限度値です。・・・特にガイドは酷い・・・。
距離にしては・・・・減るのが早いですなぁ~。ちょっとのガタじゃござんせん・・・・
排気バルブ&ガイドは交換いたしますかぁ~。
・・・・吸気は程度良しでOK!でござった。

その後のポート加工でござる。

加工は時間がかかります。・・・・・・・ひたすら・・・もくもくと・・・・手と肩がジジイには辛い!

ポート加工の第一段階終了!・・・・この後・・・ダメな排気バルブとガイド交換いたします。

図は、クランクケースのバリです。・・・・・・あちらこちらにござります。

綺麗に削ります。

ヘッド加工のつづきでござる。
排気バルブ&ガイド交換後・・・・燃焼室加工でござる。

その後、
再度の・・・第二段階のポート加工でござる。

キャブホルダー等も加工いたし・・・・・ようやく完成です。
シリンダーヘッドの加工は実に時間がかかる部分でござり・・・高くつく作業でござる。

遂に・・・・シリンダーヘッドの組立てでござる。

黄色のバルブスプリングは・・・・ノーマルのシングルでZRX1200用。
青色のバルブスプリングは・・・・今回使用のダブルでZZR1200用。

分解、洗浄、点検測定、第一加工、洗浄、、バルブ系加工、洗浄、第二加工、洗浄、点検、組み付け
ようやく完了のヘッド!・・・やることが実に多いですなっ。

下準備も終盤で次回は組み立てでござる。
その6へつづく。