ZRX1200Rのエンジンチューン&オーバーホールでござる。その7

森山です。
本日は、
ZRX1200Rのエンジンチューン&オーバーホールでござる。その7
・・・・腰上の組立てです。

さて、組みますか!
ZRX1200Rのエンジンチューン&オーバーホールでござる。その7_a0163159_23144077.jpg


まずは、ピストンの組み付けです。
このピストンは、JEピストンにWPCモリブデンショット仕様です。・・・・「黒いピストンですなっ。」
鍛造製のハイコンプピストンでござり・・・圧縮比は12.5でござる。
ZRX1200Rのエンジンチューン&オーバーホールでござる。その7_a0163159_23151554.jpg


お次は、シリンダー装着です。・・・・シリンダーもWPC仕様でござる。
今回は、ピストンリングコンプレッサーは使用しません。
リング専用のドライバー一本でスルリ!
・・・・WPCモリブデンショットで滑りがよくシリンダーが簡単に入ります。
・・・・・摺動抵抗が恐ろしく少なくなってますなぁ~!
ZRX1200Rのエンジンチューン&オーバーホールでござる。その7_a0163159_23153198.jpg


シリンダー装着後・・・・シリンダーヘッド装着!
ZRX1200Rのエンジンチューン&オーバーホールでござる。その7_a0163159_23154845.jpg


カムシャフトでござる。
左がこれから装着のZZR1200用、右が今まで使ってましたZRX1200用。
ZRX1200Rのエンジンチューン&オーバーホールでござる。その7_a0163159_23161099.jpg


左はZRXで右がZZRのカム。
・・・・ZZRのほうがハイカムで高回転用です。ZRXは低回転用です。
比較すると・・・・ZZRが作用角広く、リフト量も大きい。・・・・高回転は抜群ですが、
ZRXの持ち味である低回転から中回転までの低速トルクは、残念ながら落ちます。・・・
しかし・・・中回転から高回転での高速トルクは抜群となります。
ZRX1200Rのエンジンチューン&オーバーホールでござる。その7_a0163159_23162482.jpg


ZZRカムシャフト装着!
ZRX1200Rのエンジンチューン&オーバーホールでござる。その7_a0163159_23163966.jpg


カムチェーンのテンショナーは・・・・
もちろん、いつもの当店マニュアルカムチェーンテンショナーでござる。
正確なテンション調整でベストなカムチェーンの張りに調整致します!
・・・・・正確なバルタイとチェーンの長寿命が得られます。
ZRX1200Rのエンジンチューン&オーバーホールでござる。その7_a0163159_23165459.jpg


マニュアルカムチェーンテンショナー装着!
バルブクリアランス、バルタイ、テンショナーテンション・・・・全てベストに調整いたし・・・・
ZRX1200Rのエンジンチューン&オーバーホールでござる。その7_a0163159_23171096.jpg


その後、ヘッドカバー他の部品を装着いたし、めでたく完成でござる!
「祝杯ですなっ。」
ZRX1200Rのエンジンチューン&オーバーホールでござる。その7_a0163159_23172621.jpg

エンジン完成いたし・・・・次回は搭載でござる。
その8へつづく。
by moriyamaeg | 2012-09-06 23:17 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg