B110サニー・・・タイヤ交換っ。

森山です。
去年の車検時にタイヤ交換予定でしたが・・・その時、メーカー在庫2本しかなくバックオーダー。
他メーカーで探しましたが、このタイヤと同サイズ&性能のものは無く・・・がっかり・・・
しばらく慣らし運転なので・・・気長に新品タイヤを待つ事に致しました。・・・
そろそろ、慣らし運転も終わりますので、新しいタイヤを注文し交換しますかぁ~。


オーダーいたしましたら直ぐに入荷!・・・よかった。・・・しかも安い!4本で5万円ちょっと!
・・・・やばい位のデフレでござるなぁ~。
ヨコハマ アドバンA048・・・・175/50R13です。・・・このサイズには、こだわりがござりまして・・・
若き日・・・PIRELLI CINTURATO P7 RALLY というタイヤがござり・・・
ランチャーストラトス用ラリータイヤ!・・・ランチャー用に開発された最高のP7RALLYです!
P7RALLYの175/50VR13サイズは確か・・アウトビアンキA112アバルト用だったと思います。
・・・そのサイズは7J-13のホイルにベストでござり!サニーに履ける!・・・・で採用!
P7RALLYは実に高額なタイヤでして当時、4本で16万円もした!・・・
安月給の拙者は食うものも食わずで買ってましたっ・・・・。
B110サニー・・・タイヤ交換っ。_a0163159_73213.jpg


若き日は・・・スナックへ行くか・・・
夜な夜な箱根山へか・・・・で・・・P7RALLYは柔らかいコンパウンドのため・・・摩耗が早ったなぁ~。
トレッド無くなり・・・カーカス剝けは当たり前・・・・・スチールワイヤーが出て・・・
手に刺さる位まで使ってましたなぁ~。・・・懐かしい。
一発目のワイヤーが無くなると二発目のワイヤーが見えてきます。二発目が摩耗すると・・・
ゴムだけ!・・・プックリと膨らむのでござる。・・・「あぁ~、また買わなきゃ・・・」
ドライのグリップが良い!・・・其れだけのためで買ってました。・・・
今のタイヤほどではないでしょうが当時は最高のタイヤでござったなぁ~。・・・
でも、雨の日は軽量なサニーとの相性が悪く、タイヤ溝があってもハイドロはよくくらってましたなぁ。
その後・・・P7RALLYは廃番・・・P7Fはしばらく販売され・・パターンは似てましたが今一でござりっ。
その後、ブリジストンのJグリッドだかVグリッドだかも使用しましたが・・・全然喰わなく最悪でした。
そんな中出てきたヨコハマA048は救世主でした。・・・・・A048の175/50R13・・・
コンパウンドはミディアムのみ・・・・ソフトコンパウンドも出していただきたいですなぁ~。
そろそろ廃番になるんじゃないか・・・実に心配でござる。頑張れ175/50R13!
B110サニー・・・タイヤ交換っ。_a0163159_735726.jpg


新品タイヤはハンドリング良く、グリップも良い!・生ものですから長期保存はできないのでござる。
出来たてのホヤホヤが良いです!・・・製造年月日は重要でござる。
Sタイヤは暖まらないと・・・すべりますっ。・・・が・・・分かっていれば問題ない。
B110サニー・・・タイヤ交換っ。_a0163159_75040.jpg


タイヤ屋のKさんでござる。・・・作業ありがとうございました。・・・
長年のお付き合いのタイヤショップでござる。・・正確な作業が一番!
タイヤ交換半分、世間話半分っ。・・・「Kさん、タイヤ減ったらまたお願いいたしますっ!」
B110サニー・・・タイヤ交換っ。_a0163159_20533717.jpg

by moriyamaeg | 2013-03-06 07:01 | その他

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg