エンジンオーバーホール三昧!・・・めざせロングライフ!GPZ900R編その7
2013年 05月 23日
めざせロングライフ!GPZ900R編その7・・・・・・A16ファイナルエディションでござる。
見た目は超極上な忍者ですが、走ると・・・「ワァ~!ヤレとりますなぁ~!機能部品達がぁ~!」
てな訳で、10年経過、90000km走行に必要な部品と作業メニューを遂行いたします。
エンジンオーバーホール&燃料系、電装系、サスペンション系、ステアリング系、スイングアーム系
ブレーキ系、冷却系、その他・・・エンジンだけではロングライフ&絶好調にはならないのです。
H殿、完成したら、あの頃の若い忍者に戻りますぞっ!交換すべきダメな部品は全て揃いますから。
次回のエンジン&車体のフルオーバーホール&フルメンテナンスは・・・今と同じ走行ペースなら・・・
10年後の180000km走行したら、また遂行ですなっ。・・・この辺りが最後かと・・・
その時、思うように部品が入手できなかったら・・・2023年式の新車購入ですなぁ~。
・・・2023年には、GPZ900Rが再販?されているかもですっ。・・・・「ハチロク」パターンで・・
エンジン系、車体系・・・交換時期の部品でござる。
欲しい部品は欠品なく全て揃いました。・・・やはり、長く乗るなら「世界のカワサキー」ですなっ!
かけ足でご紹介っ・・・
・・・・ミツションメンテ。ダメな部品は交換いたします。
ミツション完了。
クランクメンテ。・・・・ダメな部品は交換します。
クランク完了。
アッパーケースメンテ完了。・・・・ダメな部品は交換します。
ロアケースメンテ完了。・・・・・同じくダメな部品は交換します。
ロアケースに装着するシフトフォークですが・・・・
新車から今まで使用ですがマジで程度良い!・・・H殿のオイル管理と乗り方が良いのでしょうなぁ~。
もちろん、再使用いたしまする。・・・次回のオーバーホール時にも減っていなかったら表彰ですな。
ケースにクランク&ミッション装着し・・・
ケース被せまして・・・各ボルト締め付けっ!
クラッチ系メンテいたし・・・装着。
L/H各部品メンテし・・・装着。
オイルポンプ系、その他メンテし・・・各部品装着。
ピストンは0.50mmオーバーサイズでござり・・・装着。
0.50mmピストンに合わせてボーリングいたしたシリンダー・・・・装着。
バルブ系ガタガタのヘッドは完璧に蘇り!・・・・・シリンダーヘッド装着。
カム系部品を新たに投入っ。・・・毎度のことですが、交換しなくて済んだことはないっ。
ここまで来ると・・・サイクルの短い消耗部品扱いでござる。
左旧。右新。・・・・・「H殿、ここまで使えば完全に元は取ってますよ!」
こりゃ、調子よくなりますなぁ~♪
カム系部品装着いたし・・・・いつもの・・・
これで〆です。
マニュアルカムチエーンテンショナー装着&調整!
冷却系部品その他メンテ&装着!
2次エア還元装置メンテ&装着!
A16エンジン復活でござる!!!!!めざせロングライフ!!!!!
つづく。