ZRX1200R ・・・ツインショックやめてユニットプロリンクっ!その4
2013年 06月 01日
ZRX1200R ・・・ツインショックやめてユニットプロリンクっ!その4です。
エンジン降ろしまして、リンクロッドのフレームマウント部分の本溶接でござる。
溶接しやすいように・・・・あらゆる角度に・・・フレームを吊り下げますっ。
さらに補強部品を多数製作いたし(これが実に時間がかかる。)
・・・・溶接いたしますっ。
ようやく完成でござり!・・・・「もちろん高強度ですっ。」
・・・ピカピカに塗装いたしまして・・・
・・・・数日間乾燥させた後。・・・・作業続行!
・・・スイングアーム、リアサス、リンク、リアホイール装着いたし・・・・
その後・・・再度のエンジン搭載でござる。
マウント部分の溶接作業の為だけで・・・・大変な作業となりまするっ。・・・が・・
強度確保の為でござり、「安全第一」やるしかないっ!
最後に各補機類を装着いたします。
ユニットプロリンク装着作業はほぼ完了でござりっ。
・・・・・この時点で全作業のまだ3分の1程度でござる。
シート下のボックスを「限界まで大きく」製作開始です!・・・・
まぁ~、補機類のレイアウトが一番大変です。
・・・各部採寸いたし、補機類の着脱を繰り返し、での設計でござる。・・・
出来てしまえば何てことないボックスでしょうが・・・結果重視の形状にたどり着くまで・・・・
付けては外し・・・外しては付けて・・・目に見えない繰り返しの地道な作業でござり・・・
・・・ワンオフ部品が高価である理由の一つです。
まだまだ先は長いですぞ!・・・・「ひぃ~!」
その5へつづく