ZRX1200R ・・・ツインショックやめてユニットプロリンクっ!その4

森山です。
ZRX1200R ・・・ツインショックやめてユニットプロリンクっ!その4です。
エンジン降ろしまして、リンクロッドのフレームマウント部分の本溶接でござる。
ZRX1200R ・・・ツインショックやめてユニットプロリンクっ!その4_a0163159_2182510.jpg


溶接しやすいように・・・・あらゆる角度に・・・フレームを吊り下げますっ。
ZRX1200R ・・・ツインショックやめてユニットプロリンクっ!その4_a0163159_2185253.jpg


さらに補強部品を多数製作いたし(これが実に時間がかかる。)
・・・・溶接いたしますっ。
ZRX1200R ・・・ツインショックやめてユニットプロリンクっ!その4_a0163159_2192021.jpg


ようやく完成でござり!・・・・「もちろん高強度ですっ。」
ZRX1200R ・・・ツインショックやめてユニットプロリンクっ!その4_a0163159_2194075.jpg


・・・ピカピカに塗装いたしまして・・・
ZRX1200R ・・・ツインショックやめてユニットプロリンクっ!その4_a0163159_220036.jpg


・・・・数日間乾燥させた後。・・・・作業続行!
ZRX1200R ・・・ツインショックやめてユニットプロリンクっ!その4_a0163159_2201540.jpg


・・・スイングアーム、リアサス、リンク、リアホイール装着いたし・・・・
ZRX1200R ・・・ツインショックやめてユニットプロリンクっ!その4_a0163159_2203619.jpg


その後・・・再度のエンジン搭載でござる。
ZRX1200R ・・・ツインショックやめてユニットプロリンクっ!その4_a0163159_221067.jpg


マウント部分の溶接作業の為だけで・・・・大変な作業となりまするっ。・・・が・・
強度確保の為でござり、「安全第一」やるしかないっ!
ZRX1200R ・・・ツインショックやめてユニットプロリンクっ!その4_a0163159_2212047.jpg


最後に各補機類を装着いたします。
ZRX1200R ・・・ツインショックやめてユニットプロリンクっ!その4_a0163159_2214129.jpg


ユニットプロリンク装着作業はほぼ完了でござりっ。
・・・・・この時点で全作業のまだ3分の1程度でござる。
シート下のボックスを「限界まで大きく」製作開始です!・・・・
まぁ~、補機類のレイアウトが一番大変です。
・・・各部採寸いたし、補機類の着脱を繰り返し、での設計でござる。・・・
出来てしまえば何てことないボックスでしょうが・・・結果重視の形状にたどり着くまで・・・・
付けては外し・・・外しては付けて・・・目に見えない繰り返しの地道な作業でござり・・・
・・・ワンオフ部品が高価である理由の一つです。
まだまだ先は長いですぞ!・・・・「ひぃ~!」
ZRX1200R ・・・ツインショックやめてユニットプロリンクっ!その4_a0163159_222874.jpg

その5へつづく
by moriyamaeg | 2013-06-01 02:21 | 作り物

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg