CBX550Fエンジンオーバーホール!その2

森山です。
走行距離も増し年数も重ね・・・・お爺さんとなったCBX550Fのエンジンオーバーホールです。
・・・カム駆動系、カム&バルブ系、ピストン&シリンダー系、
クランク&コンロッド系、ミツション&クラッチ系、その他・・・摩耗と劣化進んでますっ。
欲しい最低限の部品ですら全滅でござり!(生産中止でござる。)
年式も古く、新品部品の調達は困難極まりない・・・世界中から必要な部品を調達いたし・・・
どうしても入手できなかった部品は程度の良い極上?中古部品で代用ござるが・・・
「程度の良い中古部品」を探すのですが・・・現在2013年・・・ヤレたエンジンばかりっ。
・・・生産中止、生産中止とあおるわけではないのですが、無くなれば非常に困るものばかり・・
長く調子良く乗るということなら避けて通れない事実でござるのです。
新車がものすごく得なのはわかっておりますが同じ車両でない事も事実でござり・・・


数年前から、かき集めた部品の点検&測定をいたします。
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_2359668.jpg


パーツリストでの確認・・・
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_23591980.jpg


サービスマニュアルでの確認・・・
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_001061.jpg


今となっては、貴重な新品の純正部品です。
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_01719.jpg


・・・・特殊な専用のオイルシールやOリングの入手はありがたい。
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_02589.jpg


各種!コンロッドメタルとクランクメタル・・・これがなければ始まらない!
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_023364.jpg


CBXの弱点である・・・テンショナー系部品&カムチェーンも入手っ。
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_03762.jpg


0.25mmオーバーサイズのピストン&ピストンリング!
オイル上がりしてましたので助かりますなぁ~♪
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_033459.jpg


純正ガスケット類も!・・・・CBX550FのヘッドガスケットはメタルG/K!
左上の緑色のガスケットは、ブリーザーカバーガスケットで拙者の手作りっ。
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_041692.jpg


ステムシールも純正新品っ!
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_043981.jpg


腰下の部品は兄弟車のこの極上ドナーから・・・・
CBR400Fのレース用F3エンジンからいただきます!
新品部品も多数組まれており・・・オーバーホール後、参戦いたさずのエンジンっ!
「極上な部品だらけ!クランク以外の部品は全ていただきですなっ!」
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_052517.jpg


クラッチAssy。
左は今まで使用のSTD。・・・・プッシュタイプ
右はドナーからのHRC。・・・・プルタイプでござり、クラッチスプリングはダイヤフラムっ!
しかも!バックトルクリミッター付き!クラッチ板も強化タイプ!
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_055735.jpg


クラッチカバーです。
右がSTD。左がHRC。
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_062248.jpg


ミツションも入れ替えます。・・・・カウンターシャフト側ミツション。
左STD。右HRCでクロスレシオでござる。
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_064841.jpg


メインシャフト側ミツション。
左STD。右HRC。
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_072214.jpg


このドナーのF3エンジンより
プライマリーチェーン&ガイド&テンショナー、オイルポンプその他いただきですっ!
あぁ~助かりましたぁ~。
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_075460.jpg



生産中止部品で新品入手できなかった・・・
バルブ、ロッカーアームその他は・・・・このCBX550Fのシリンダーヘッドからいただきます!
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_02044100.jpg


オーナーのN殿・・・さすがCBX550マニアです。・・・スペアの部品持つとりますなぁ~。
MA7は550。・・・MA6は400。
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_0205851.jpg


ロッカーアームも程度良し!
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_0211579.jpg


もちろん新品のほうが良いのですが今回はこれを使い、ガイドは製作いたします。
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_0213016.jpg


ジャ~ン!綺麗に致した中古IN&EXバルブです。
今回はこれでいきます!・・・救世主ですが・・・新品のような耐久性は無いでしょうっ。
次回は新品でいきましょうね!・・・・
N殿!次回のエンジンオーバーホールの為に今後も頑張って探しましょう!
CBX550Fエンジンオーバーホール!その2_a0163159_0214854.jpg

部品が無いと・・・・こんなに大変な思いをいたし、そのうえコストも時間も掛かる!・・・
メーカーから普通に部品が買えるのは最高なのです!・・・コストも安く
不要な時間も掛からず、完成後の結果も良くロングライフでもござるっ。

・・・・つづく。
by moriyamaeg | 2013-07-02 00:10 | エンジン編 | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg