CBX550Fエンジンオーバーホール!その4
2013年 07月 08日
昨日も猛暑でしたなぁ~。
CBX550Fエンジンオーバーホール!その4です。
エンジンオーバーホールの為に必要な部品は・・・
膨大な時間をかけてかき集めた新品部品と・・・・
CBR400FのF3レース用エンジンから・・・・必要な部品を分解摘出いたします。
CBR400Fのカムチェーンは、サイレントチェーンではなくダブルローラーチェーンでござる。
高回転のレース用エンジンはハイカムで・・・低回転2バルブ作動、高回転4バルブ作動の
REVは廃止いたし常時4バルブ作動です。・・・・ロッカーアームはバルブ休止の為の
油圧作動の分割式でなく・・・CBX400Fと同じ一体型で軽量・・バルブ追従性アップです。
レーシングピストンでござる。・・・・軽量タイプの低フリクションっ。
・・・・ハイコンプでござる。
もちろんコンプレッションリングは1本ですっ。
クランクケース分割!
クラッチAssy、ミツションAssy・・・その他の、
プライマリーチェーン、スライダー&テンショナー、オイルポンプ系部品、オイルパン、
クランクケースボルト類全て・・・・GETっ!!
・・・程度の良い部品で助かりました。
どんがらになったドナーエンジンのクランクケース。
・・・・未来の為に、腰上の部品と共に保管です。
その5へつづく。