スペシャルチェック後の各部メンテでござる。・・・GPZ900R編その5

森山です。


今回は、カムシャフト系のメンテでござる。・・・
・・・このエンジン異音がござり・・・本来のノイズより、だいぶ大きい異音です。
スペシャルチェック後の各部メンテでござる。・・・GPZ900R編その5_a0163159_22421243.jpg


カム山は、綺麗なもんですっ!・・・ロッカーアームも問題なしでよかった。・・・しかし!
スペシャルチェック後の各部メンテでござる。・・・GPZ900R編その5_a0163159_2242363.jpg


バルブクリアランスが!!!
・・・・・0.45mm~0.50mmもござるぞっ!・・・狭いところでも・・・0.35mmですかっ?
こりゃ広すぎますなっ。その昔オーナー自身で調整いたしたとのことで・・・
何か手違いがあったのでしょうなっ。・・・・基準値に調整いたします。
スペシャルチェック後の各部メンテでござる。・・・GPZ900R編その5_a0163159_22431257.jpg



そして・・・バカテンショナーは、のんきに固着って死んどりますがなっ・・・かなりの確率です。
スペシャルチェック後の各部メンテでござる。・・・GPZ900R編その5_a0163159_2244530.jpg


チェーンガイドも22年もので傷んでます。・・・左新。右旧。
スペシャルチェック後の各部メンテでござる。・・・GPZ900R編その5_a0163159_2245235.jpg



カムチェーンでござる。
左新。右旧。ですが・・・・テンショナーがしっかりと遊びを取らないと早期に伸びますっ!
スペシャルチェック後の各部メンテでござる。・・・GPZ900R編その5_a0163159_22502828.jpg


新旧比較っ!・・・・摩耗で伸びてます。
そんなこんなです。
バルブクリアランス広すぎ。チェーンの伸びでバルタイ遅れ・・・パワーダウンし、
テンショナー不良でチェーンがバタツキ、バルタイ不正確となり・・・・さらにパワーダウンでござり!
スペシャルチェック後の各部メンテでござる。・・・GPZ900R編その5_a0163159_22505363.jpg


新品チェーンに交換!・・・伸びた分遅くなったタイミングも、正しい位置にもどりますっ~♪
スペシャルチェック後の各部メンテでござる。・・・GPZ900R編その5_a0163159_22511750.jpg


テンショナーは、マニュアルテンショナーに変更!正確で確実な調整できます。
テンショナーもベストになり、バルブクリアランスもバルタイも正確となり・・・
異音も消えて、パワー&トルクもアップでござる!
スペシャルチェック後の各部メンテでござる。・・・GPZ900R編その5_a0163159_22513968.jpg



「22年ものの各部品は、まんべんなく傷んでおりますなぁ~。」
次回は冷却系のメンテでござる。・・・・つづく。
スペシャルチェック後の各部メンテでござる。・・・GPZ900R編その5_a0163159_22521080.jpg

by moriyamaeg | 2013-08-04 22:39 | 整備編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg