ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3

森山です。
ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3
前回、1988年式事故車から摘出のスイングアーム、リアショックアブソバー、
リンク系の装着でした。・・・事故車の88年式はFホイール砕けFブレーキディスクは曲がり・・・
フロントフォークもグンニャリ!ステムもフレームも曲がり・・・正直使えるのはリアの足廻りだけ・・・
てなわけで・・・今回、ホイールやディスクやフロントフォーク他、新品のSPLパーツ採用でござるっ!

届きました
ビトーR&Dマグタンとオーリンズ43mm正立フロントフォーク。
ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3_a0163159_21195148.jpg


マグタンのフロントは、3.50-17です。
ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3_a0163159_8434078.jpg


マグタンのリアは、5.50-17です。
ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3_a0163159_21211619.jpg


オーリンズ43mm正立フォークとステム他各部品。・・・並べると、ボルトオンKITのようですが・・・
ボルトオンではござりませんっ。
ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3_a0163159_2122146.jpg


一旦、組み立てまして・・・・
ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3_a0163159_21224580.jpg


フロントホイールを装着致す為・・・・各部品を製作します!
ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3_a0163159_21234182.jpg


左はマグタンの5.50-17・・・・右は純正流用の5.50-17
ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3_a0163159_21242186.jpg


純正流用のリアホイール(スプロケット系含)は、約11kg!・・・「重っ。」
ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3_a0163159_8483419.jpg


マグタンのリアホイール(スプロケット系含)は約4.9kg!・・・「軽っ。」
・・・・結果、半分以下の重量となりますっ。
ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3_a0163159_8485820.jpg


リアホイール装着!
ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3_a0163159_2125241.jpg


エンジン各部・・・腐食固着で苦労致してのエンジン入れ替えとなりましたが完了!・・・
お次は、フロント廻りの作業!・・・・オーリンズフォーク装着でござる。
ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3_a0163159_212556100.jpg


ハンドル廻りの関連作業もいろいろござり・・・先は長いっ。
ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3_a0163159_21265856.jpg



フロントホイールにタイヤ&ディスク組み立てまして・・・
ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3_a0163159_21274918.jpg


装着っ!・・・・・・・・
ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3_a0163159_21282444.jpg


「いやぁ~、FJ1200カッコイイ!」・・・・・
ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3_a0163159_21292955.jpg



作業は続きます。
図は、フロントキャリパーサポート製作中の図でござる。(ブレンボ40mmの320mmディスク用)
作り物もせっせと作りまして・・・
残りの作業のブレーキ廻り、ハンドル廻り、バックステップ、FCRキャブ、その他・・・・無事完了し
FJ1200復活いたしました!元気でいつまでも走り続けてください!
ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3_a0163159_21295672.jpg

・・・おしまい。
by moriyamaeg | 2013-09-06 21:30 | 足廻り編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg