ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3
2013年 09月 06日
ヤマハFJ1200・・・・・復活でござる! その3
前回、1988年式事故車から摘出のスイングアーム、リアショックアブソバー、
リンク系の装着でした。・・・事故車の88年式はFホイール砕けFブレーキディスクは曲がり・・・
フロントフォークもグンニャリ!ステムもフレームも曲がり・・・正直使えるのはリアの足廻りだけ・・・
てなわけで・・・今回、ホイールやディスクやフロントフォーク他、新品のSPLパーツ採用でござるっ!
届きました
ビトーR&Dマグタンとオーリンズ43mm正立フロントフォーク。
マグタンのフロントは、3.50-17です。
マグタンのリアは、5.50-17です。
オーリンズ43mm正立フォークとステム他各部品。・・・並べると、ボルトオンKITのようですが・・・
ボルトオンではござりませんっ。
一旦、組み立てまして・・・・
フロントホイールを装着致す為・・・・各部品を製作します!
左はマグタンの5.50-17・・・・右は純正流用の5.50-17
純正流用のリアホイール(スプロケット系含)は、約11kg!・・・「重っ。」
マグタンのリアホイール(スプロケット系含)は約4.9kg!・・・「軽っ。」
・・・・結果、半分以下の重量となりますっ。
リアホイール装着!
エンジン各部・・・腐食固着で苦労致してのエンジン入れ替えとなりましたが完了!・・・
お次は、フロント廻りの作業!・・・・オーリンズフォーク装着でござる。
ハンドル廻りの関連作業もいろいろござり・・・先は長いっ。
フロントホイールにタイヤ&ディスク組み立てまして・・・
装着っ!・・・・・・・・
「いやぁ~、FJ1200カッコイイ!」・・・・・
作業は続きます。
図は、フロントキャリパーサポート製作中の図でござる。(ブレンボ40mmの320mmディスク用)
作り物もせっせと作りまして・・・
残りの作業のブレーキ廻り、ハンドル廻り、バックステップ、FCRキャブ、その他・・・・無事完了し
FJ1200復活いたしました!元気でいつまでも走り続けてください!
・・・おしまい。