充電系不調っ。・・・
2014年 03月 13日
古くなると、足廻り系、車体系、燃料系、エンジン系だけでなく・・・電装系のトラブルも多いですなっ。
物言わぬ電装系・・・突然死することも多く・・・壊れたら修理というパターンですが
走行距離と年数で傷んでいきますので定期的に点検&交換致すのが望ましいですっ。
長く乗る決意がある車両なら、必要部品が生産中止となると苦労致しますので
部品供給あるうちに買いそろえておくのが良いです。
では、本日作業の充電系トラブルの2台でござる。
数年前にメインハーネス、各スイッチ類は交換いたしておりました。そして、
エンジンと同時に点火系をASウオタニSP2に交換し絶調子で乗っていました!・・・が・・
先日、バッテリーが弱くなりブースターケーブルでエンジン始動!・・・家を出て
2時間位走ったあたりでエンジンストップっ。(電圧降下しすぎて走行不能)
レッカーでござりました。
エンジンカバー外して・・・
ギボシ部分も焼けてますっ。(大電流なので古くなるとこうなります。)
J系の充電系部品は全てが入手OK!・・・さすがカワサキでござる。
当時物点火系は火が弱過ぎてFCRのセッティングが今一なのでウオタニSP2に交換し・・・
エンジン慣らし中・・・新しいエンジンの為、圧縮も元気でござり今までのように
勢いよくクランキングできずの当時物セルモーターも新品に交換いたしましたなぁ~。・・
そして今回、当時物充電系トラブル発生でござる。
・・・結果、遅かれ早かれ古い電装系部品は全て交換となるのでござるなぁ~。
14.17ボルト(4000~5000RPM)・・・「完全復活!高耐久仕様でござる!」
N殿!電圧計がそろそろ入荷いたしますので装着したら納車です♪~。
(後、当時物のウインカーリレーもかなり元気無くなってますが・・・交換致しますか?)
冷却系修理と充電系修理でしたが・・・必要な部品が全て生産中止。・・・「何も無い!」
・・・冷却系は代用品で修理完了いたし、残す充電系の症状は過充電でござり
充電電圧がすごい!アイドリングで(しかもライトON)・・・15.58ボルトっ!!!!
恐ろしくて回転を上げられない・・・
お客様が交換した新品バッテリーは過充電で直ぐに死んでしまったのです。
で、合いそうな新品レギュレターを探しておりました。・・・・
加工して流用できるレギュレターが入荷しましたので作業開始でござり・・・
今後の為、コイルやハーネスや各スイッチ類も全て交換したほうが良いのですが部品が何も無い。
コストもござるので今回は・・・レギュレターとバッテリーを交換し、一部配線修理いたしました。
・・・アイドリングでの電圧も正常となりました。
(近いうちには冷却系とあわせて電装系もフルメンテいたしましょう!)
新しいうちは気になりませんが、電装系は家電と同じで古くなりますと不具合がでるのです。
不具合が本格的になる頃には部品が無いものでござるっ。
今直ぐどうこうではないのですが、もし手に入っても自分ではメンテナンスできないので、大変助かります。
部品取りエンジン単体で100〜300万円程度、車体で500万円〜で売り出しがあるそうです。やはり英仏米あたりで数年に1度程度ですが、
輸入業者は輸入だけメンテナンスは一切無しということなので。状態の確約も無しなので非常にリスキーでして。
ところで、私たまに環2を走るのですがお店にお邪魔してもよろしいでしょうか?
こんにちは。
このあたりの価格は好きな人しか分からない・・・
価値観が決めたマニア価格なのです。
高額でも、物が良いとは限らないので・・
時間をかけて探すべきですね。
是非、お待ちしております。
byもりやま
安心して気持ちよく乗りたいので、悪い兆候が有る箇所は交換・改善する方向でやっておいてもらえますでしょうか。
以前友人と長距離ツーリング中に友人のバイクが突然死!
その後色々あり友人はBikeを降りました。
拙者のNinjaも数年前に社長のおかげで電気系はフルメンテしました。おかげで調子良いっす。