充電系不調っ。・・・

森山です。
古くなると、足廻り系、車体系、燃料系、エンジン系だけでなく・・・電装系のトラブルも多いですなっ。
物言わぬ電装系・・・突然死することも多く・・・壊れたら修理というパターンですが
走行距離と年数で傷んでいきますので定期的に点検&交換致すのが望ましいですっ。
長く乗る決意がある車両なら、必要部品が生産中止となると苦労致しますので
部品供給あるうちに買いそろえておくのが良いです。

では、本日作業の充電系トラブルの2台でござる。


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まずは、久しぶりの登場っ。新品で組み上げたエンジンAssyのN殿Z1000J号でござる。
数年前にメインハーネス、各スイッチ類は交換いたしておりました。そして、
エンジンと同時に点火系をASウオタニSP2に交換し絶調子で乗っていました!・・・が・・
先日、バッテリーが弱くなりブースターケーブルでエンジン始動!・・・家を出て
2時間位走ったあたりでエンジンストップっ。(電圧降下しすぎて走行不能)
レッカーでござりました。







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充電電圧点検。・・・こりゃ充電してませんなぁ~。
エンジンカバー外して・・・







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コイルの断線&ショート点検っ・・・・コイルのショートでござりっ。
ギボシ部分も焼けてますっ。(大電流なので古くなるとこうなります。)









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レギュレター側のカプラーも発熱で溶け・・・・







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ジェネレーターカバーを外しコイル確認っ・・・・・









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ありゃりゃ、・・・黒こげでござる。











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充電系部品は当時物でござりましたので、これを機に新品にいたします♪~。
J系の充電系部品は全てが入手OK!・・・さすがカワサキでござる。










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メインハーネスや各スィツチ類交換から4年位でしたっけ・・・
当時物点火系は火が弱過ぎてFCRのセッティングが今一なのでウオタニSP2に交換し・・・
エンジン慣らし中・・・新しいエンジンの為、圧縮も元気でござり今までのように
勢いよくクランキングできずの当時物セルモーターも新品に交換いたしましたなぁ~。・・
そして今回、当時物充電系トラブル発生でござる。
・・・結果、遅かれ早かれ古い電装系部品は全て交換となるのでござるなぁ~。










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新品のマグネットはKOKUSAN製・・・・・国産! JAPAN! (笑)









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で、・・・レギュレターのカプラー装着いたす・・・メインハーネス側カプラーも同じく焼けており・・・・










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カプラー&配線交換修理いたしました♪~。











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GSユアサの新品バッテリーに交換いたし・・・・エンジン始動いたしまして・・・







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充電電圧測定!・・・
14.17ボルト(4000~5000RPM)・・・「完全復活!高耐久仕様でござる!」
N殿!電圧計がそろそろ入荷いたしますので装着したら納車です♪~。
(後、当時物のウインカーリレーもかなり元気無くなってますが・・・交換致しますか?)








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2台目は・・・・・VF1000Rでござる。
冷却系修理と充電系修理でしたが・・・必要な部品が全て生産中止。・・・「何も無い!」
・・・冷却系は代用品で修理完了いたし、残す充電系の症状は過充電でござり
充電電圧がすごい!アイドリングで(しかもライトON)・・・15.58ボルトっ!!!!
恐ろしくて回転を上げられない・・・
お客様が交換した新品バッテリーは過充電で直ぐに死んでしまったのです。
で、合いそうな新品レギュレターを探しておりました。・・・・
加工して流用できるレギュレターが入荷しましたので作業開始でござり・・・








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無事装着!・・・
今後の為、コイルやハーネスや各スイッチ類も全て交換したほうが良いのですが部品が何も無い。
コストもござるので今回は・・・レギュレターとバッテリーを交換し、一部配線修理いたしました。








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充電電圧は、14.69ボルト(4000~5000RPM)・・・「とりあえず復活でござる。」
・・・アイドリングでの電圧も正常となりました。
(近いうちには冷却系とあわせて電装系もフルメンテいたしましょう!)



新しいうちは気になりませんが、電装系は家電と同じで古くなりますと不具合がでるのです。
不具合が本格的になる頃には部品が無いものでござるっ。



by moriyamaeg | 2014-03-13 21:32 | 整備編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


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