連休はB110サニーでござる。その2

森山です。



a0163159_23033429.jpg
右前足廻りの・・・・ 
フロントキャリパー(MK63)のメンテいたしっ。・・・ディスク(ベンチタイプ)も綺麗にお掃除いたしっ。









a0163159_23035362.jpg

フロントストラットAssy・・・日産スポーツ製でござります。内部のショックアブソーバーは入れ替えて
ビルシュタイン製となってます。このビルシュタインのおかげで・・・乗り心地は良くなったのですが・・・
高荷重では腰砕けな足になり残念っ。・・・高圧ガスショックのほうが良かったかなぁ~。
今回、スプリングのプリロードをかけます。・・・10年ぶりでござる。固着せぬように
定期的にフッ素系チェーンオイルを塗ってましたのでクルリと回転でござりました。












a0163159_23042636.jpg
左前足廻りもメンテ&調整致し・・・気分いいですなぁ~♪。・・・・しかし、
お掃除でのエアーブロー!「バシュ~~~~~ッ!」・・・一撃でパリパリと吹き飛ぶ・・・













a0163159_23044281.jpg
アンダーコート!でござりっ。・・・・22年以上前に吹いたものですが、こりゃパリパリでござるなぁ。
次回、新たに吹きますかっ。












a0163159_23050652.jpg
フロント廻り完了でござる♪~。
・・・車輪を装着し、回しますと・・・軽くスムーズに回転いたしますなぁ~♪。









a0163159_23052569.jpg
フロントでござる。
フロントの車高はプリかけたので、ちょいアップでござる。・・・・フロントは良い方向へ向かってますなぁ~。
「車高調整」ではなく「プリロード調整」でござる。ついでで車高もかわるだけでござる。
車高は変わってほしくない時・・・補正する・・・バイクのような車高調整はついてない。










a0163159_23054169.jpg
最悪の板バネっ。・・・リアでござる。・・・フロントアップで、リアの車高はちょいダウンいたしますっ。
・・・・リーフスプリングなのですがプリはかけられないし、種類は少ないし・・・・
ショックアブソーバーにコイルスプリングと思いきや4ドアセダンはスペースが無いし・・・
大改造はいやだし・・・困ったものでござるが、そのうちなんとかいたしますかっ♪~。













a0163159_23055932.jpg
もう少しリアのバネレートを上げ・・・つつ・・・リアの車高はスペーサーで下げる方向へ調整したい。
前後の車高と前後のバネレート変更致す作業も・・・電装系の作業が完了したらやりたいのですっ。
・・・つづく。


トラックバックURL : https://moriyamaen.exblog.jp/tb/19775275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xr1200 at 2014-05-10 09:56 x
板バネって鉄板のたわみですか?
車のサスに使われているのですか?
鉄板が左右に入っているってことですか?
Commented by moriyamaeg at 2014-05-10 22:07
xr1200 さん
こんばんは。
そうです!板状のバネでござります。
左右に板バネがござり・・・板バネに一軸のホーシングが固定
されているだけ・・・とても原始的な構造で・・・
スタビライザーも無し・・・
トラックやダンプカーと同じでござる。
・・・いや、馬車と同じでござる。

byもりやま
by moriyamaeg | 2014-05-08 23:09 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(2)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg