ホンダVTR1000F、フルメンテでござる。その4

森山です。
ホンダVTR1000F、フルメンテのつづきです。
長く乗る為に部品が揃ううちにメンテナンスいたしたいとのことで分解点検。
エンジンも悪いところがあるのかないのか開けなきゃ分かりませんが・・・
末長く乗る為には必要な作業でもござりますなぁ~。



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アッパークランクケースとロアクランクケースを締結するボルトでござる。
この部分(ミツションベアリングの真横)には、M8サイズでピッチ1.25長さ70mmのボルトを使用し
締め付けトルクは27N-mでござる。・・・
クランクケースの雌ネジ(アルミニューム)に深さ18mmねじ込まれまする。













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反対側のミツションベアリング横のボルト!・・・同じくM8のピッチ1.25ですが・・・
なぜか、ボルトの飛び出し量が少ない!・・・これはまずいですぞ!











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約8mm・・・・長さが足りてません!
ボルトの長さは70mmでござりました。














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図の29番のボルトなのですが・・・・











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28番は8X70でOKでござるが・・・29番は8X80が正解っ。
80mmのところに70mmのボルトが装着されておりましたっ!









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どちらも70mmでござる。・・・・結果、29番のボルト位置は長さが10mm不足で・・・
有効長さ約8mmしかないのにトルク27N-mで締めつけられ・・・









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ケースのネジ山が・・・引きちぎられております!(ボルトが無いのと同じ状況でござる。)
この29番のボルトは、分解時に緩くほとんど締まっていなかったのですが・・・
実はネジ山が崩れていたのですなっ。










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ボルトのかかっていた約8mmの部分・・・みごとにネジ山はちぎれております。
このボルトはミツションベアリングレースのクランプボルトでもござり重要な部分なので
クランプされていないとまずいのでござる。







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エンジン内部にあるボルトなので、分解しないと分からない事でもござりますなぁ~。














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対策いたします。
すぐ脇にオイルラインもござるし、下穴のでかいヘリサート加工はやめまして
傷んだネジ山だけを除去いたしまして、生きているネジ山プラス、奥の方に新たなネジ山を立てまする。











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じゃん!・・・長さ90mmのボルトを用意いたしました。(左側)
先端を2mmカットし使用します。これで新たなケース側ネジ山との有効長さ18mm確保でござる。
新車購入でのワンオーナーでござり、初のエンジン分解でござるので29番のボルトが短かったのは
・・・「猿も木から落ちる」ですな。










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セラシギアです。








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ガタです。








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段付きになり・・・









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かなり摩耗してます。











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で・・・・新品に交換いたしました。








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クランク&コンロッドメタルも新品に交換でござりっ。








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ピストン&シリンダーは程度良好で、カーボン等を綺麗にお掃除いたしまして再使用でござる。








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ピストンリングとクリップは新品に交換しました。








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クランク&コンロッド・・・程度良好でした。
コンロッドボルトは塑性締め付けでござり再使用禁止。・・・新品といたします。







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腰下、完成間近でござる。・・・・






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クラッチカバーにあるウオーターポンプですが・・・インぺラのシャフトは腐食っ。
距離より年数でやられてますな。





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グリスと錆びが混ざり・・・・









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点検穴もガッチリ塞がっておりますがなぁ~。
こりゃ、異常発生時に内部からオイルもクーラントも外へ吹き出してこれませんなぁ~。
気持ち良く、ウオーターポンプ系フルメンテ致しました。必要な部品が100%揃いましたので
良かったでござる♪~。どれもこれも専用部品なので生産中止ですとちゃんと直せませんからなぁ~。
・・・・つづく。










by moriyamaeg | 2014-06-14 00:13 | エンジン編 | Comments(0)

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