FJ1200の進化っ。その3

森山です。
FJ1200のつづきです。
本日は、リアブレーキ系でござる。


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採寸いたした寸法どうりのリアキャリパーブラケットを製作♪~。
・・・・只今、外周加工中でござる!
AP RACINGキャリパーの制動力は強力なので十分な強度が必要でござります。








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リジットマウントタイプでござり、サイドカラー等を使用しない高強度っ!
ワンピース構造での製作なので・・・分厚いアルミの塊から削り出すのです。・・・「くぅ~っ。」






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リアキャリパーブラケット完成でござる~♪。・・・「厚物の削り出しは時間がかかりますなぁ~。」







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APのでかいキャリパーなのでござるっ。・・・レプリカ系の小型キャリパーでは容量不足でござり
全然止まらないのですっ。・・・重量車のリアにはこのキャリパーもありでござるっ。









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装着点検いたします。・・・・合格でござる!
・・・この後トルクロッドも製作いたし・・・アルマイト処理をいたします。









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あっという間に・・・・製作部品のアルマイト処理完了!
ブラケット&トルクロッドはシルバーで、チェーンケースはブラックでござる。







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お次は・・・トルクロッドマウント製作でござる。








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完成でござる♪~。







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スイングアーム外しまして・・・・










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「ビビビー!」と溶接でござります。
溶接致したマウント部分は防錆の為ペイントいたし・・・









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スイングアーム装着致しまして・・・各部品装着っ!
この後、リアブレーキホースを製作し装着しますっ。










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チエーンケースも装着します♪~。・・・残すは、製作中のリアショックアブソーバーです!
次回はフロントブレーキ系でござる。・・・つづく。

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Commented by よっぱらい at 2014-06-22 06:06 x
いつも拝見させていただいております 
今回の記事にあります 重量車だとリアブレーキの容量不足とありますが大体の車種はリアブレーキが片押しのキャリパーで小さなものが装着されていますがペーパーロック等するのは容量不足と考えたほうがいいのでしょうか
Commented by moriyamaeg at 2014-06-22 21:59
よつぱらいさん
こんばんは。
カスタムする時の事でござり・・・・
ブレンボのリアキャリパー(カニ)は、今時のサイズで小さいく
昔のバイクですとマスターとの兼ね合いもござり
容量不足ということです。・・・・
で、デカイAPの方が良く効くということでござります。
説明不足ですみません。


今時のバイクはフロント荷重でござり
フロントブレーキで止まりますが、リアブレーキも上手に
使います。リアブレーキは殆ど使わなくて当てる程度ですが・・
効きすぎると簡単にロックしちゃいますので効かないようにしてるのです。・・・・でも一昔前のバイクは・・・







 


Commented by moriyamaeg at 2014-06-22 22:01




リア荷重のバイクで重量もあり・・・リアもしっかりと
効くほうがいいのですっ。(止まるし簡単にロックしない。)
昔のオートバイは後輪荷重で後輪で曲がるパターンでござり
リフロントブレーキはあまり効かないがリアはちゃんと効く・・・
今とは比にならないくらいタイヤもサスペンションも
フレームもちゃちで弱い時代でござりましたし・・・

リアを必要以上に使う癖のある方はブレーキが焼けない
ようにする練習も必要でござる。冷やす時間も必要です。
リアブレーキの引きずり過ぎはダメでござる。
今時は、フロント9でリア1の制動力割合かっ?
byもりやま
Commented by よっぱらい at 2014-06-24 06:14 x
もりやまさんへ
コメントありがとうございます
フロント荷重の練習をしてみます
メンテナンスの大事さがわかるので毎日拝見させていただいています
Commented by moriyamaeg at 2014-06-25 00:10
よっぱらいさん
こんばんは。
ブレーキ操作は簡単そうですが・・・前後ブレーキを
上手に操作するのは奥が深くて意外とむずかしい
です。タイヤもサスペンションもアクセルもクラッチも・・・
だから楽しいのです♪~。
byもりやま
by moriyamaeg | 2014-06-21 21:41 | 足廻り編 | Trackback | Comments(5)

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