ホンダVTR1000F、フルメンテでござる。その5

森山です。
VTR1000Fのつづきでござる。
エンジン、冷却系、足廻り、燃料系・・・メンテの作業内容も多く時間がかかりますなぁ~。
「おっ、車検と電装系メンテもござる。」・・・さらに時間を要しますっ。



ホンダVTR1000F、フルメンテでござる。その5_a0163159_21575884.jpg
DOHC4バルブ・・・シリンダーヘッドのメンテナンス完了いたしました。








ホンダVTR1000F、フルメンテでござる。その5_a0163159_21581712.jpg
バルブガイド交換しバルブシートは適正な数値にシートカットでござり、バルブも新品に!
・・・お掃除し、バルブ組み立て、クリアランス調整し・・・








ホンダVTR1000F、フルメンテでござる。その5_a0163159_21584371.jpg
さて、組み上げていきますか。











ホンダVTR1000F、フルメンテでござる。その5_a0163159_21585833.jpg
フロントバンク、リアバンクのシリンダーヘッド組み立て完了でござります♪~。











ホンダVTR1000F、フルメンテでござる。その5_a0163159_21591181.jpg
エンジン搭載し・・・・前後足廻りもメンテナンスいたし・・・・装着でござる。










ホンダVTR1000F、フルメンテでござる。その5_a0163159_21593056.jpg
エンジン、足廻り以外にも・・・・冷却系や燃料系のメンテナンスも遂行いたします。
図は、冷却系のサーモスタッドでござります。
サーモケースを分割しまして中からサーモスタッドを取り出しますと・・・!!
「ありゃ?なんだぁ?・・・」デカイ!アルミの切り粉が乗っかってますっ!!








ホンダVTR1000F、フルメンテでござる。その5_a0163159_21595245.jpg
加工時に生まれた切り粉でござる。冷却水に流されてサーモスタッド部分に引っ掛かり・・・
新車の1997年から、ず~っと・・・・誰にも見つけられずっ。ようやく外へ出られますなぁ~。









ホンダVTR1000F、フルメンテでござる。その5_a0163159_22000664.jpg
冷却系のフルメンテナンスも完了でござり!・・・残すは燃料系ですな。
・・・つづく。

by moriyamaeg | 2014-07-07 22:01 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg