カワサキZ1・・・その7

森山です。
Z1のつづきでござる。






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外観は綺麗にレストアされてますが・・・肝心な機能部品はいまいちで・・・
年齢には勝てずヤレてます。・・・傷んだ部品が全て入手できなきゃな完全に復活いたしませんっ。







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パッキン類やジェット類フロート系部品などの定番部品交換で好調となればラッキーでござる。
大きな部分でのトラブルがござりますと・・・生産中止で新品部品が入手できないので・・・直しきらないっ。
とてつもないコストをかければ直るのでしょうが・・・笑っちゃうぐらいの金額でしょうなぁ~。

エンジンと同じでキャブレターも長い間には摩耗致すのです。







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パッキンやジェット類などの小物は・・・社外品(リプロ)でもござりますが・・・・
出来の悪いものもござりますっ。








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図はスロージェット・・・Z1用リプロ・・・精度どころか(測るまでもなく)見た目でわかるダメさ。
各寸法が全然違う。どんな図面で製作しているのか?
ガソリンの流量はシビアでござり1000分の1単位で管理されるものでござるのに・・・









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エアースクリューでござるが・・・・・・「こりゃまた、論外でござる!」
左が社外品。
右が純正品。
・・・比較っ。





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「ジャ~ン!」こんなものもござるのですなぁ~。
右が純正のエアスクリューでござる。
左が社外のエアースクリュー・・・なんと先端が無いっ!超論外です!・・・
先端は折れたわけでなく製造段階での問題のようでござる。
真ん中も社外で・・・純正と全然ちがいますなぁ~。(見た目でわかる大きな違いです。)
・・・最大の欠点は先端のテーパー形状が全然ダメで適性の調整ができませんっ。

穴の開いてないメインジェットとかもござりましたなぁ~。






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エアスクリューのスプリングでござる。
右が純正・・・スプリングの両端はフラットに仕上げてありエアスクリューとキャブボディーを傷めない形状です。
左が社外・・・両端は切りっぱなしでござり、スクリューを回すたびに部品を削りますなぁ~。








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見れば見るほど・・・測るまでもなくっ。
純正部品に戻しまして再調整いたします。・・・








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お爺さんでござるなぁ~♪。
・・・ギリの調整で一応走れますが、本調子ではござりませんなっ。
「く~っ。どっか新品落ちてないかなぁ~。・・・タイムふろしきがあれば最高でござる。」







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今後も考えて・・キャブレターベース交換いたしますかぁ~。・・好調品を探すのは超大変です。
外観がピカピカでも不調なのと・・・外観ボロボロでも絶好調なのと・・・
旧車は見た目通りでないことも多いのです。
新品で入手できる、FCRやCRの選択もござるのですが・・・
オリジナルをキープするにはオリジナルしかないのです。
・・・つづく。









by moriyamaeg | 2014-10-04 21:50 | エンジン編

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