Z750RS エンジンオーバーホル その1

森山です。
機械物・・・摩耗と腐食と劣化等で、やがてダメになるものでござる。
捨てるか直すか・・・オーナー殿の決意と交換部品が入手できるかでござります。





Z750RS エンジンオーバーホル その1_a0163159_21371344.jpg
カワサキZ750RSのエンジンオーバーホルでござります。







Z750RS エンジンオーバーホル その1_a0163159_23030875.jpg
分解前にお掃除いたしまする♪。







Z750RS エンジンオーバーホル その1_a0163159_23032423.jpg
分解開始で・・・・出てきたのはカムシャフトでござります。











Z750RS エンジンオーバーホル その1_a0163159_23035882.jpg
カムチェーンのトップアイドラーですが・・・









Z750RS エンジンオーバーホル その1_a0163159_23042912.jpg
超ガタガタでござる!・・・こりゃ内部崩壊してますなぁ~。
クッションラバーも石のようにカチコチ・・・








Z750RS エンジンオーバーホル その1_a0163159_23045225.jpg
シリンダーヘッド外します。・・・
各部の状況からみて新車から現在まで分解した形跡は無く、全て当時物ですなっ。









Z750RS エンジンオーバーホル その1_a0163159_23054312.jpg
燃焼室です。・・・真っ黒でカーボンだらけでござる。











Z750RS エンジンオーバーホル その1_a0163159_23055656.jpg
完全に崩壊いたしてましたぁ!。「危ない危ない」
シリンダーとヘッドの間にあるアイドラーですが、論外でござる。
分解してみないと分からない事も・・・ラバー部品は10年~15年が限度ですなっ。








Z750RS エンジンオーバーホル その1_a0163159_23061776.jpg
シリンダー外し・・・出てきたピストンでござる。









Z750RS エンジンオーバーホル その1_a0163159_23063895.jpg
当時物の・・・・シリンダー&ピストン系もアウトで
腰上は限界でしたなぁ~。
Z1、Z2のピストン系、バルブ系、カム駆動系の新品部品供給は現在もござるので
エンジンベースがよければ完全復活できますぞ♪~。
つづく。






by moriyamaeg | 2015-01-31 23:08 | エンジン編 | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg