Z750RS エンジンオーバーホル その4

森山です。
Z750RSエンジンのつづきでござる。
メーカー工数にはカウントされてない・・・旧車エンジンの下準備作業。
分解、点検、洗浄、交換、組み立て、調整・・・だけではないプラスアルファーの作業が
古すぎる旧車にはござり・・・新しいエンジンの倍の時間を費やすのですっ。




Z750RS エンジンオーバーホル その4_a0163159_22261273.jpg
叩き込まれたノックピンを外してみるとノックピン穴が・・・斜めになったままピンが押し込まれたので
アルミが削れて奥の方で段付きになっております。(人為的ミス)
・・・このままではダメなので穴の修正でござる。








Z750RS エンジンオーバーホル その4_a0163159_22264295.jpg
段付き除去いたします。・・・(傷んでない奥の穴に頑張ってもらいますかっ。)
・・・同径のキリで丁寧に揉みます♪。






Z750RS エンジンオーバーホル その4_a0163159_22274345.jpg
・・・ネジ穴もタップ通しいたし♪。







Z750RS エンジンオーバーホル その4_a0163159_22281101.jpg
新品のノックピン(ダウエルピン)装着!・・・ボルト装着!・・・「実にスム~ズ♪でござりっ。」
何でも横着せずにスムーズ装着できる事を確認いたしてから組みつければ今回の様な
トラブルは起きないのですがねっ。






Z750RS エンジンオーバーホル その4_a0163159_22285212.jpg
ロアケースの下準備完了致し・・・・お次はアッパーケースの下準備でござる♪。







Z750RS エンジンオーバーホル その4_a0163159_22291698.jpg
締結ボルト(雄ネジ)、ケースのネジ穴(雌ネジ)・・・完璧にお掃除いたします。
ネジが、スムーズに回転いたさなければ締結トルクにバラつきが発生致し、よろしくないからです。
合わせ面も綺麗にお掃除いたし・・・下準備もまじめにやりますと、そりゃもう時間がかかるのです。







Z750RS エンジンオーバーホル その4_a0163159_22300538.jpg
上下クランクケースにサンドされるクランクとミッションのインプット&アウトプットの
メンテナンスでござる。







Z750RS エンジンオーバーホル その4_a0163159_22310121.jpg
アウトプット&インプットミツション完成でござる。
シフトドラム&シフトフォーク系もメンテいたし・・・
クランクシャフト系もメンいたし・・・
・・・「Z750RS殿、末長く長生きしてくだされ♪。」








Z750RS エンジンオーバーホル その4_a0163159_22323530.jpg
下準備完了致した各部品を下準備完了したアッパークランクケースにセット致しまして・・・・








Z750RS エンジンオーバーホル その4_a0163159_22332936.jpg
下準備完了致したロアクランクケースを被せまして・・・・下準備の完了したネジ穴とボルト締めます。
・・・何もせずより遥かに軸力安定致します♪。
外観は塗装も剥がれ落ちてボロボロですが・・・内部の下準備や各部メンテナンスで
好調間違いなしでござる♪。

・・・つづく。







by moriyamaeg | 2015-03-22 21:21 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg