忍者5号機2型・・・完成です♪。

森山です。
GPZ900R5号機2型のつづき。
・・・車体完成致し、最後のまとめ・・・
フロントフォーク系とリアサス系のセットアップ&セッテイングでござりました。
ようやく納車でござります♪~。





忍者5号機2型・・・完成です♪。_a0163159_22511736.jpg
クラッシュで壊れてしまったフレームは交換致しフロント廻りは持ち込みの中古品で作業でござりました。
が・・・中古ステムはベアリング圧入部分が痩せており(ベアリング外す時に削れてしまったキズを隠す為
磨き込んで外径が小さくなってました。)ステムベアリングがスポスポで使えない・・・
・・・中古カウルステーも変形しておりカウル装着きびしい・・・「やっぱ新品にしときゃよかった。」
安いと思いきや寄り道となり再度部品調達や二度手間で作業工賃も増えて高くつきますし・・・
妥協して中古装着しても結果が悪い。





忍者5号機2型・・・完成です♪。_a0163159_22494961.jpg
リアショックは5号機製作時に新品購入致したものをベースで仕様変更でござるので問題なしでしたが、
フロントフォークは中古持ち込みで・・・
外観も綺麗で曲がりもなくフォークオイルも一見綺麗で程度良いのでは?・・・そこが落とし穴でござった。
各部調整してもビギニング特性が悪いのでござる。








忍者5号機2型・・・完成です♪。_a0163159_22503351.jpg
で、分解決定!・・・内部は最悪の状況でござりっ。
フルメンテ&修理&チューンいたすことに・・・結果、高いフォークとなりました。





忍者5号機2型・・・完成です♪。_a0163159_22511736.jpg
機能部品は、やはり新品に限りますな!
(中古を使うなら、出どころの分かっている極上中古品ならOKですが・・・)
・・・結果を求める為の近道で高耐久でもござり結果安上がりとなるのです。








by moriyamaeg | 2015-04-04 22:52 | 整備編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg