スズキRGVΓ250SPのスペシャルメンテっ。その2

森山です。
RGVΓ250SP・VJ23Aでござる。
初めてのメンテは数年前・・・燃料系メンテでござり、
その後、電装系ハーネス交換し、前後ホイールメンテし
フォーク、リアショックオーバーホールいたし
エンジンオーバーホールいたし・・・そして、
今回、ブレーキ系と前後足廻り他メンテでござり(スペシャルメンテ)
新車から今まで何もしていない部分のメンテでござりました。






スズキRGVΓ250SPのスペシャルメンテっ。その2_a0163159_22345106.jpg
リアの足回りメンテ中♪。






スズキRGVΓ250SPのスペシャルメンテっ。その2_a0163159_22372313.jpg
リアサスリンクです。・・・・ベアリング交換っ。






スズキRGVΓ250SPのスペシャルメンテっ。その2_a0163159_22444459.jpg
リンクのニードルベアリングの相手・・・段付き摩耗したスリーブでござる。







スズキRGVΓ250SPのスペシャルメンテっ。その2_a0163159_22460599.jpg
こちらもリンク系スリーブ・・・・グリスも1996年式で、潤滑能力低下でござる。








スズキRGVΓ250SPのスペシャルメンテっ。その2_a0163159_22463711.jpg
こちらも、リンク系スリーブ・・・擦り減っております。
新品でも安い部品なので(スズキ~は良心的な価格でござります。)
もちろん、生産中止となる前にニドルベアリングと共に交換致します♪。






スズキRGVΓ250SPのスペシャルメンテっ。その2_a0163159_22473753.jpg
スイングアーム系のベアリング&スリーブは・・・






スズキRGVΓ250SPのスペシャルメンテっ。その2_a0163159_22482701.jpg
スイングアームピボット部分のスリーブでドライブチェーン側(左)
・・・ニードルベアリングの接触痕がござりますが大きな段付きではござりません。






スズキRGVΓ250SPのスペシャルメンテっ。その2_a0163159_22502914.jpg
こちらは右側・・・まだまだいけます♪。
救いでござります。・・・なぜなら生産中止部品ですから~。
長く使えますように、左右入れ替えまして、位置をずらしまして、最高級グリースで組み立てます♪。








スズキRGVΓ250SPのスペシャルメンテっ。その2_a0163159_22521876.jpg
で、問題の部分でござる。・・・ベアリングが錆びでの固着っ!







スズキRGVΓ250SPのスペシャルメンテっ。その2_a0163159_22530004.jpg
ニードルベアリングシールがダメで水進入っ!・・・







スズキRGVΓ250SPのスペシャルメンテっ。その2_a0163159_22533230.jpg
死んでます。・・・「交換ですなっ。」
こういう酷い状態ですと、新品部品が今でも入手できることに感謝でござる♪。






スズキRGVΓ250SPのスペシャルメンテっ。その2_a0163159_22592303.jpg
ステムベアリングも新しく致しました♪。
前後タイヤも新しくっ♪。・・・ブレーキ系もメンテ致し♪~。
・・・これで峠が楽しさ倍増ですね。









by moriyamaeg | 2015-05-25 23:02 | 整備編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg