CBX400Fフレーム。その6

森山です。
前回は、CBX400Fのフレーム補強&ペイント完了し、エンジン搭載とリア足廻り装着っ。
今回は、フロント足廻り・・・
RVF400の倒立フォークから正立フォークへ変更でござります。





CBX400Fフレーム。その6_a0163159_23160605.jpg
CB1300SF用のトリプルツリーを、各部を加工製作いたしまして無事装着っ♪。







CBX400Fフレーム。その6_a0163159_23192769.jpg
これで、オーリンズ正立フォーク43RT装着できます♪。・・・CB1300SF用です。
CBX400Fにはスプリングレートも減衰能力も強力すぎるので後ほどチューニングですなっ。









CBX400Fフレーム。その6_a0163159_23213658.jpg
ホイールはCB1300SF用ゲイルスピードで、
ブレーキディスクはCB1300SF用サンスターカスタムディスクでござる。
全てボルトオンと思いきや・・・







CBX400Fフレーム。その6_a0163159_23225676.jpg
オーリンズは純正ホイールの両端のカラーをキットのものに交換して、
純正ホイールが装着できるように作られてます。
ゲイルスピードは、純正フォークに装着できるように作られてます。
そんな、オーリンズフォークとゲイルスピードとの相性は悪く・・・
とりあえず装着しますと・・・







CBX400Fフレーム。その6_a0163159_23303176.jpg
オーリンズに対する右側のカラーは大径&長すぎて・・・(ホイールが左寄りとなります。)
右側のディスクと右側フォークの隙間はかなり大きいです。
これは、右側オーリンズフロントフォークのオフセットが(左へ)大きいからです。









CBX400Fフレーム。その6_a0163159_23293730.jpg
で、反対側の・・・左側はカラーは極端に短い!・・・というか、
これは左側オーリンズフロントフォークのオフセット(左へ)が大き過ぎるためです。
で、短い状況でござる。・・・そして・・・・






CBX400Fフレーム。その6_a0163159_23332422.jpg
左ディスクが左フォークに接触しておりますっ。・・・「相性が悪し」
右のカラーを短く、左のカラーを長くして
右側へホイールを移動しなければなりません。
ゲイルスピードは純正のフォークに対して採寸&設計製作です♪。
オーリンズも純正のホイールで採寸し設計製作でしょうが・・・フォーク側で完結せず
ホイール側のカラーを交換して完結させたのがまずかったのでござる。








CBX400Fフレーム。その6_a0163159_23342525.jpg
これがオーリンズフォークキットに付属するホイールの左右カラーでござる。
・・・純正ホイール(又は純正同寸)対応です。

CB1300SFと同寸のボトムケースなら各社外ホイールの装着もボルトオンでしょうが・・・
43RT発売当初のモデル(ZRX1100用)がベースですから仕方ないところですかっ。

つづく。







by moriyamaeg | 2015-05-26 22:32 | 作り物

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg