GPZ900Rスペシャルチェックでござる。 その4

森山です。
GPZ900Rスペシャルチェック後のメンテで
電装系・冷却系のメンテ完了いたしまして今回は燃料系でござる。
水混入で、フュエルタンクの錆も酷い状況でした。
新品タンクに交換いたすのが正しい手段ですが、生産中止とコストで
今回は、錆び取り剤での処理で対応ござる。・・・が・・・
錆の再発もござりパーフェクトではござりませぬっ。

ハイコストですが、最終型の新品タンクを購入いたし再ペイントするのが
一番でござる。(年式によっては、デカールの生産中止もござりますが・・・)



GPZ900Rスペシャルチェックでござる。 その4_a0163159_22242974.jpg
燃料系の・・・FCRキャブレターもメンテでござる。






GPZ900Rスペシャルチェックでござる。 その4_a0163159_22260694.jpg
ガソリンタンク内の錆が・・・キャブレターにも多量に降りてきておりっ。
・・・(オーバーフローや各通路の詰まりの原因となります。)・・・
調子が崩れるだけでなく、エンジンにも深刻なダメージを与えます。







GPZ900Rスペシャルチェックでござる。 その4_a0163159_22270222.jpg
腐食の進行したキャブですなぁ~。
キャブアダプターは・・・ゆるゆるでござりっ。・・・





GPZ900Rスペシャルチェックでござる。 その4_a0163159_22281779.jpg
液体ガスケットが全く塗られておらず&締められておらず・・・残念っ。
・・・こりゃ、エアリークですなっ。





GPZ900Rスペシャルチェックでござる。 その4_a0163159_22293255.jpg
キャブレター分解します。




GPZ900Rスペシャルチェックでござる。 その4_a0163159_22301653.jpg
各部点検し・・・・大掃除し不良個所をメンテいたしますかっ。






GPZ900Rスペシャルチェックでござる。 その4_a0163159_22310654.jpg
古いフェルトシール・・・交換ですっ。
・・・(京浜からの部品供給はなくキャブボディーAssYとなる。)








GPZ900Rスペシャルチェックでござる。 その4_a0163159_22322336.jpg
古い年式のキャブで・・・
外観は腐食で見た目も悪く、しかも直キャブでしたが・・・
意外にも内部の摩耗は少なく使用距離は少ないもよう・・・ラッキーでござる♪。





GPZ900Rスペシャルチェックでござる。 その4_a0163159_22332103.jpg
フェルトシールは、製作いたし交換完了♪。
スロットルシャフト系メンテ完了です。






GPZ900Rスペシャルチェックでござる。 その4_a0163159_22352066.jpg
ニードルベアリングもメンテいたし・・・グリスアップ。







GPZ900Rスペシャルチェックでござる。 その4_a0163159_22362675.jpg
専用グリスを使います。・・・・少量でも超高額でござる~。
RiUP X1より高価じゃないですかぁ~。・・・しかしながら
効能&性能は、効き目の薄い(ほぼ無い)薬などより抜群でござる!

つづく。



by moriyamaeg | 2015-09-18 22:38 | 整備編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg