ZG1300の第二弾・・・整備も順番でござる。その6
2015年 12月 13日
カワサキZG1300電装系トラブルと燃料系トラブルでまともに乗れずでしたが
・・・ようやく電装系と燃料系のメンテナンス&修理が完了いたし~♪。
残す作業の車検整備、リアショックオーバーホール、マフラーサイレンサーメンテナンス、
前後油圧ブレーキ系、油圧クラッチ系のメンテナンスも完了でござりました。
1987年当時物部品はもちろん、新たな部品も18年経過いたしており
・・・経年劣化や腐食にやられたものが殆どでした。
部品製作&リビルド&流用いたしてのメンテナンスはとんでもなく時間を要しました。
18年物のクラッチマスターは、インナーからのフルード漏れ発生でござり・・・
シリンダー内壁腐食もござり、Assy交換予定でしたが・・・
残念なことに生産廃止でござり入手できませんでした。
クリアランス限度値内での研磨でのシリンダーリビルドです。
・・・腐食痕が消えなければこのマスターはゴミですが、使用可能な数値で
リビルド完了♪。
インナーパーツとリザーバータンク各パーツを新品に交換いたし復活でござる。
高耐久なステンレス製フィッティングで引き直しました♪~。
当時物のブレーキホースもアルミ製からステンレス製フィッティングとし
新たに引き直しました。
内部腐食でござり、Assy交換決定となりましたが・・・
18年前装着の部品で、同じものは生産中止で入手できない状況でした。
結局、現行新品部品で代用・・・加工いたして無事装着いたしました♪。
マスターシリンダー、ブレーキホース、キャリパー、ディスク、その他
点検いたします。
引き直し、マスター&キャリパーは通常メンテでした。
高価なモノブロックレーシングキャリパーのピストンシールでござる。
左右で12ピストンですから・・・シールも12個です。
このシール、超高額です。(1個5000円、12個で60000円なりっ。)
こわれたら現行モデルにいたすしかないですなっ。
第一弾のフルメンテ&重整備は数年前に遂行し(前後足廻り系、ブレーキディスク系)
今回、第二弾のフルメンテ&重整備でござり(燃料系、電気系、油圧系)
次回もござり、第三弾のフルメンテ&重整備です。(冷却系、エンジン系)
整備にも順番がござります。傷む部分にも順番がござり・・・
早く傷む部分と遅く傷む部分がござる。もちろんサイクルもござる。
一度に仕上げる場合と順番に仕上げる場合とござるのですっ。