ホンダドリームCB750・・・不調。その4
2016年 02月 11日
CB750K0燃料系のつづき。
ジェットニードルが上下にガタガタと大きく動きますっ。
・・・これは、アウトでござる。
する金具がござります。
金具は奥の座面に密着させなければニードルが踊り燃調が狂います。
通常の金具は平座金状で放り込んでセットいたすだけ・・・後は
スロットルバルブリターンスプリングが押さえ込んでくれる優れた
構造ですが・・・・
CB750K0は、Cクリップが収まるようなセット溝もなく、
金具のスプリングバックの力だけで留まりますので、
上手に装着しないと変形させてしまい、セット位置も悪くなるし、
スプリングバックも弱く移動してしまい・・・ニードルが上下に
ガタガタと動いて・・・うまく機能しなくなります。
正しく装着いたすにはコツがあり、単に押し込んではダメでござる。
上が純正品でござる。・・・生産中止ですので変形を綺麗に直します。
下が社外品でござる。・・・1か所だけこれが入っておりました。
社外品は大きく変形してまして綺麗に直したのですが、うまく装着できません。
・・・装着すると必ず変形でござりますので、計測いたすと外径が大きいっ!
外径を加工修正いたします。もちろん、素材も悪く柔らかい、ただの鉄で
スプリングバックも弱いです。(これだから適当な社外品は嫌なのですっ。)
左が旧。右が純正新品。
16010-300-014 パッキンセット(CB750K0)で
注文致し・・・部品統合で16010-300-305 ガスケットセット
(CB750K0~CB750K4用)で入荷っ。・・・
K0~K4まで対応での部品が入っておりますから・・・あまる部品がござる
のと、チョイ加工しての使用部品がござるのです。
初期のスロットルワイヤー式キャブ(K0)に使用する時には穴を拡大して使用します♪。
ダストブーツもビリビリに破れて、水も埃も侵入いたします。
メーカーから新品で入手できるのは、ありがたい事です。
つづく。