ホンダドリームCB750・・・不調。その6

森山です。
CB750K0のつづき・・・最終回。




ホンダドリームCB750・・・不調。その6_a0163159_21592904.jpg
環状二号線(一般道)~保土ヶ谷バイパス(高速)を走行いたし・・・
溜まったカーボン落としでござる。
白煙も走行距離が進んでくると少なくなり(完全には消えてませんが)・・・♪。






ホンダドリームCB750・・・不調。その6_a0163159_21561590.jpg
スス落とし完了し・・・再度のキャブレター調整開始いたします。






ホンダドリームCB750・・・不調。その6_a0163159_21585061.jpg
元気になったキャブレターと点火系・・・通常はこれでめでたしめでたしなのですが、
やれたエンジンと社外の4-1集合管のおかげで苦労いたします。





ホンダドリームCB750・・・不調。その6_a0163159_21324496.jpg
実走でセッテイングいたしますっ。・・・市街地、田舎道、高速道路、渋滞路
信号待ち・・・あらゆる状況で走行いたし調整していきます。
結果、ロークオリティーの社外ジェットニードルと、やれたニードルジェットですと
煮詰めきれませんでした。
こりゃ、純正新品のジェットニードルとニードルジェットが必要でござりますなぁ~。
しかしながら・・・・現在、生産中止でメーカーから入手できないのです。






ホンダドリームCB750・・・不調。その6_a0163159_21582428.jpg
このホンダ純正部品が必要なのです!







ホンダドリームCB750・・・不調。その6_a0163159_21580655.jpg
「ジャジャン~♪」入手!
BMWワタナベ・・・さすがでござる。
純正部品で一基分ゲット!







ホンダドリームCB750・・・不調。その6_a0163159_21320983.jpg
再開!・・・新品部品装着の為、キャブレター分解開始でござる~・
・・・分解いたすたびに同調調整でござる。
すでに、10回以上やってますなぁ~。
ワイヤー式の辛いところですなぁ~。






ホンダドリームCB750・・・不調。その6_a0163159_21372079.jpg
再び、実走セッティング開始でござり!
各パターンをテストいたすためキャブレターのセッテイング変更、分解組立、
同調調整・・・繰り返してようやく・・・
やれたエンジンと社外マフラーですが、なんとか走れるようになりました。

エンジンの状況がさらに悪くならなければOKですが・・・まぁ、
遅かれ早かれエンジンはオーバーホールでしょうなっ。





ホンダドリームCB750・・・不調。その6_a0163159_22000823.jpg
お次は、ガソリンタンクからの流量不足修理と、エンジン左側からの
オイル漏れ修理と、大きく傾くサイドスタンド取付け部修理でござり。
図は、オイル漏れ修理中の図です。





ホンダドリームCB750・・・不調。その6_a0163159_22002644.jpg
まぁ~汚いです。長年のスラッジを大掃除致し・・・ベタベタにぬられた
液体ガスケットを除去いたし・・・デブコンも盛ってあり、除去です。
もう、どこから漏れているのかつかめない状況でした。
ケース側、カバー側の面出しいたし綺麗に致し・・・新品純正ガスケットを装着です♪

中の部品達は錆びており、腰下のオーバーホールも必要でしょうなぁ~。





ホンダドリームCB750・・・不調。その6_a0163159_22030326.jpg
古い旧車は、いろいろな問題がござり、何をいたすも莫大な時間がかかります。
また、部品が無くて直しきらない事もござるし、あっても中古品・・・
手間がかかりすぎてのハイコストでもござります。

・・・機能的に良好なベース車両選びが最重要で、見た目の化粧にだまされてはいけません。
中身がガタガタですと後でひどいめにあうからです。







by moriyamaeg | 2016-02-14 21:12 | 整備編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg