GPZ900Rマーキュリー・・・エンジンOH&チューンの道。その4

森山です。
マーキュリー号、エンジンOH&チューンのつづきでござる。







GPZ900Rマーキュリー・・・エンジンOH&チューンの道。その4_a0163159_21083622.jpg
GPZ1100のクランクケース・・・「長年、ご苦労様でした。」
限度値オーバーのダメージでござり・・・
今後の性能&耐久性に影響がござるので交換です。









GPZ900Rマーキュリー・・・エンジンOH&チューンの道。その4_a0163159_21065674.jpg
程度良好な中古クランクケースを探す事になりまして・・・

極上の確約は無いので、入手いたしては測定検査でござる。
・・・アウトなら再度入手いたし・・・
・・・当りが出るまで入手&測定をくりかえすのですが・・・
無駄なコストもかかりますので、入手は3個までといたしまして・・・
程度良好なものが入手できなければ、新品といたすことに決定でした。









GPZ900Rマーキュリー・・・エンジンOH&チューンの道。その4_a0163159_21082445.jpg
まーきゅうりさんが、入手したクランクケースを点検測定いたしていきました。
1個目は、限度値近し・・・ゴミ箱へ!
2個目は、程度良好♪・・・当たりました!・・・「ラッキーでしたなぁ♪。」









GPZ900Rマーキュリー・・・エンジンOH&チューンの道。その4_a0163159_21081129.jpg
「まーきゅうりさん良かったですなぁ~。」









GPZ900Rマーキュリー・・・エンジンOH&チューンの道。その4_a0163159_21064386.jpg

クランクケース入手で、めでたく作業開始でござる。
・・・大掃除いたし♪









GPZ900Rマーキュリー・・・エンジンOH&チューンの道。その4_a0163159_21070705.jpg
各部品をメンテいたし・・・










GPZ900Rマーキュリー・・・エンジンOH&チューンの道。その4_a0163159_21071948.jpg
クランクケース下準備・・・完了でござりました♪。
快調&ロングライフをめざすには、時間とコストがかかるのです。









GPZ900Rマーキュリー・・・エンジンOH&チューンの道。その4_a0163159_21093021.jpg
お次は、コンロッドの重量バランス合わせでござりました♪。
クランクシャフトもピストン系もバランス取りいたしますっ♪。








GPZ900Rマーキュリー・・・エンジンOH&チューンの道。その4_a0163159_21094257.jpg
シリンダーヘッドでござる。








GPZ900Rマーキュリー・・・エンジンOH&チューンの道。その4_a0163159_21095466.jpg
バルブ系メンテナンスの前に・・・・溜ったカーボンを、









GPZ900Rマーキュリー・・・エンジンOH&チューンの道。その4_a0163159_21100866.jpg
落としまして・・・・










GPZ900Rマーキュリー・・・エンジンOH&チューンの道。その4_a0163159_21103709.jpg
IN&EXのポート段付き修正でござり・・・









GPZ900Rマーキュリー・・・エンジンOH&チューンの道。その4_a0163159_21105135.jpg
削ったアルミの粉・・・









GPZ900Rマーキュリー・・・エンジンOH&チューンの道。その4_a0163159_21112086.jpg
長年お仕事をいただいておりますまーきゅりさんですから、
段付き修正ぐらいなら「おまけでチョチョイとやっときますよ~。」
・・・チョチョイの段付き修正で始めましたが・・・






GPZ900Rマーキュリー・・・エンジンOH&チューンの道。その4_a0163159_21110657.jpg
ついつい時間をかけて最後まで・・・
IN&EXポート、スッキリいたしましたぁ~♪。


つづく。








by moriyamaeg | 2016-05-02 17:48 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg