スズキGS750

森山です。
4メーカーの4サイクル4気筒750cc幕開けは・・・
1969年にホンダCB750
1973年にカワサキZ2
1976年にスズキGS750
1981年にヤマハXJ750
・・・でござりました。








スズキGS750_a0163159_23153664.jpg
スズキGS750でござります♪
CBからZ・・・ZからGS・・・
GSは、後発だけあって良いオートバイでござります。
エンジンも電気系もキャブレターも足廻りもブレーキも各部進化型♪









スズキGS750_a0163159_23174807.jpg
整備中の2台のGS750・・・







スズキGS750_a0163159_23142669.jpg
H殿のGS750E改は車検点検整備でござる。
インナーチューブのキズによるフォークオイル漏れ修理でした。
チューブは再メッキいたしました。・・・高価な・・・








スズキGS750_a0163159_23145332.jpg
H殿、希望の「黒」でござる♪。









スズキGS750_a0163159_23151832.jpg
GS750初期型でござる。(マフラーは集合管に変更されている。)
エンジンの吹け上がり不良と、リアディスクブレーキの作動不良の修理依頼でござる。







スズキGS750_a0163159_23171004.jpg
走行21803マイル♪。
ベース車両としては極上です。
レストア不要の実に綺麗な車両でござる♪。
・・・全て分解いたし機能部品をリフレッシュいたせば完璧でしょうなぁ~♪。






スズキGS750_a0163159_23161343.jpg
キャブレター分解清掃はやってあるとのことで・・・まずは点検します。
エンジン始動し、症状確認いたし、各確認いたし、・・・確かに調子悪い。










スズキGS750_a0163159_23212220.jpg
パイロットかニードルか?
スロットルバルブ外しまして点検・・・






スズキGS750_a0163159_23210219.jpg
1型のキャブレターで間違いない。二-ドルも1型・・・
「おっ。クリップ段数が2段目ですかぁ~。」
1型は3段目が標準なので、3段目に戻します。










スズキGS750_a0163159_23190967.jpg
ポイント式点火でござる。








スズキGS750_a0163159_23182899.jpg
エンジン系、キャブ系、点火系・・・経年劣化と摩耗とヘタリと腐食とで傷んだ
全部品を交換いたせば絶好調になります♪・・・もちろん予算が必要なのと
生産中止部品の入手が壁となります。






スズキGS750_a0163159_23204687.jpg
・・・チョいと頑張れば好調になる車両ベースでござる♪。









スズキGS750_a0163159_23172649.jpg
お次はリアブレーキのメンテでござる。
・・・つづく。

by moriyamaeg | 2016-10-17 23:35 | 整備編 | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg