kawasaki ZL900 エンジンオーバーホールでござる。その5

森山です。
ZL900のつづき・・・
腰下の分解です。






kawasaki ZL900 エンジンオーバーホールでござる。その5_a0163159_00372665.jpg
外したオイルパン・・・スラッジ無く綺麗です。
まめなオイル交換の賜物ですな♪








kawasaki ZL900 エンジンオーバーホールでござる。その5_a0163159_00380906.jpg
オイルストレーナーは・・・良い仕事をしております。
エンジン各部から離脱いたした液体ガスケット等をキャッチ♪。










kawasaki ZL900 エンジンオーバーホールでござる。その5_a0163159_00353339.jpg
30年もののエンジン・・・ゴム系の部品は限界ですなっ。
図は、クランクの真下にあるオイルパイプでござる。
図のパイプ右手はオイルパンのオイル通路に差し込まれており、
オイルポンプからのオイルが流れ込んできます。
パイプは、真っ直ぐ方向と90度方向に分岐しており、真っ直ぐ方向は
No3のクランクジャーナル&クランクメタルへ流込み潤滑します。
90度方向分岐は、図のパイプ左手でござりNo4のクランクジャーナル&
クランクメタルへ流れ込み潤滑し、そこからさらにクランク内部へと流れ込み
No3&No4のクランクピン&コンロッドメタルを潤滑いたします。








kawasaki ZL900 エンジンオーバーホールでござる。その5_a0163159_00355078.jpg
・・・・重要なオイルパイプでござる♪
このオイルパイプ差し込み部(3か所)にはオイルリークしないようにOリングがござる。
また90度分岐後のパイプの抜け防止&防振対策のためダンパー(クッション)ラバーが
装着されてます。(図の四角い部分に装着)
クッションラバーはオイルパン底面で押さえられ防振(パイプ割れ防止)と
パイプの差し込み深さの位置決め&抜け止めともなっております。・・・がっ!
このZL900は驚く事に!・・・ダンパーラバーが装着されておらず!
結果、パイプは規定の位置より抜け出ておりテーパー部あたりまで出てきており
オイルリーク寸前の位置でござり、Oリングも寿命で・・・「危ない危ない」
オイルリークしていたらエンジンブローでしたなぁ~。






kawasaki ZL900 エンジンオーバーホールでござる。その5_a0163159_00370087.jpg
クッションラバーが無い状態でしたので・・・オイルパイプのクッション装着部分
金具がダイレクトにオイルパンに接触いたして・・・オイルパンが削れておりました。









kawasaki ZL900 エンジンオーバーホールでござる。その5_a0163159_00383047.jpg
クランクケース分割・・・









kawasaki ZL900 エンジンオーバーホールでござる。その5_a0163159_00392369.jpg
クランク&コンロッド系・・・









kawasaki ZL900 エンジンオーバーホールでござる。その5_a0163159_00390530.jpg
ミッション系・・・
(忍者とは別物でシフトドラムも専用設計でござる。)







kawasaki ZL900 エンジンオーバーホールでござる。その5_a0163159_00402748.jpg
スターターワンウェイクラッチ(3ローラー)や、各ダンパーラバー(容量不足)
等々・・・
さらに分解いたしまして点検測定でござる。









kawasaki ZL900 エンジンオーバーホールでござる。その5_a0163159_00404713.jpg
ZL900には・・・バランサーが無いです。
フレームはダブルクレードルでござり、エンジンはフローティングマウント。
全てのエンジンマウントがラバーマウントでござりエンジン振動が
フレームに伝わりにくい設計(80年代らしい)ですからバランサーキャンセルです。
(もちろんエンジン本体は忍者よりバランサーが無い分振動は発生しております。)

忍者はダイヤモンドフレームでエンジンもフレーム強度部材となって
おりますのでリジットマウント♪・・・エンジンの振動がダイレクトに
フレームに伝わりますのでバランサー採用でござりました♪。











kawasaki ZL900 エンジンオーバーホールでござる。その5_a0163159_00410415.jpg
バランサーキャンセルされておりますが・・・
バランサー装着のケース側各機械加工はされておりますので・・・メクラ栓ですっ♪。
(図のメクラ栓は残念ながら生産中止)
基本、忍者のケースですから・・・バランサー装着はできますっ♪。

つづく。








by moriyamaeg | 2017-01-06 20:05 | エンジン編 | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg