ZRX1200Rのエンジンオーバーホール(ロングライフ仕様)・・・その7

森山です。

ZRX1200Rのつづき・・・








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腰下の分解でござりっ。
クラッチカバー外し・・・















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クラッチオペレーティングプレート(プレッシャープレート)の外周・・・
打痕だらけでござり。















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・・・ジェネレーターチェーンのテンショナーが死んでおります。

エンジン始動時、セルモーターの駆動力はチエーンに伝わりクランクを回しますが
テンショナーロック機構の寿命でトルクがかかると押し戻されスライダが
バタつきクラッチに当たる~。・・・最悪はチエーンが切れる。















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オイルパン外し。
・・・内部はスラッジ無く超綺麗~♪
オイル交換サイクルはベストでござります。














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クランクケースを上下に分割いたします。

















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「パッカ~ン!」・・・
出てきたクランク系&ミッション系部品♪・・・
超旧車ではないので外観は綺麗なものでござる。
・・・各部品の程度は如何なるものか?















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クランクメタル(親メタル)です。
摩耗も気になるが、酸化も気になりまする。
年月が流れれ条件が揃えば酸化も進み・・・
腐食が進んでブツブツができ膨れ上がっているメタルもござる。
・・・最悪は早期で流れます。
















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コンロッドメタル(子メタル)です。
市街地&ツーリング走行がメインで
高回転高負荷での使用は少なく低回転域多用での70000km走行でござり。















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クランクシャフトでござる。














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各ジャーナル&ピン・・・問題なし♪
振れも問題なし♪















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大きなキズも無く・・・良好♪


















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コンロッドAssy・・・良好~♪
ピストンピン&スモールエンド・・・驚くほど程度良しでござりました。

乗り方や扱いでエンジンは大きく変化・・・
同型式エンジンでも十人十色でござるなぁ。
















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コンロッドメタルでござる。
・・・良く見ますと・・・驚くほど金属粉が埋没いたしております。
今となっては、いつどのタイミングでなぜ混入いたしたのか不明でござるが・・・
まちがいなく金属粉がござる。

メタルの仕事の一つ・・・異物をうまい具合に埋没させ・・・綺麗に均し・・・
ジャーナル&ピンを守る。
よい仕事をいたしたメタルでござりますっ。「長い間お疲れ様でした。」

















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長年頑張ったメタル・・・厚さも薄くなり・・・1.477mm♪
ワンサイズダウンではござらぬかっ。
・・・危なかったです。
高速全開で楽しんでいたら確実にエンジンブローでござります♪

パワーとトルクがござりますからなぁ・・・
元気なエンジン希望であれば
走行40000~50000kmでのオーバーホールがベストで
走行60000km以上となるとダメージ部品も増えてきますから
コストがかかります。

















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ちなみに、同じサイズの新品メタル・・・これは1.485mm♪

つづく。



































by moriyamaeg | 2017-06-12 23:03 | エンジン編 | Comments(0)

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