GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4

森山です。

刀のつづき・・





GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4_a0163159_21185414.jpg
トランスミッション・・・アウトプット側(ドライブ側)です。














GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4_a0163159_21192593.jpg
ドッグ部分、スプライン部分、シフトフォーク溝・・・程度良好~♪













GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4_a0163159_21194865.jpg
70000km走行にしては程度良いですなぁ。













GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4_a0163159_21200916.jpg
シャフト、ギアブッシュ&ベアリング等のガタ具合はまずまず・・・











GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4_a0163159_21233407.jpg
ドライブシャフトは、Fスプロケ装着部スプライン損傷で交換します。
同時に、各ベアリング、ブッシュ、スラストワッシャー、サークリップ等も
交換♪

残念ですが・・・
現在、ミッションの各ギアには販売終了部品がござる!
もしギアの損傷がござり交換となれば・・・程度の良い中古品か
新品を探すしかないです。













GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4_a0163159_21212831.jpg
今回、新品のドライブシャフトがメーカーより入手できて良かったです♪
(販売終了ですと良品を探すのに苦労いたしますから・・・)











GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4_a0163159_21215197.jpg

上が旧。
下が新。














GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4_a0163159_21223925.jpg

旧ドライブシャフト・・・当時物の1984年式。
オイル穴位置のズレがござります。(性能には問題ないが精度は今一)













GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4_a0163159_21220929.jpg

新ドライブシャフト♪・・・
位置の精度抜群でござる。
・・・工作機械の進化かぁ。













GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4_a0163159_21231339.jpg

で、旧ドライブシャフトのセカンドギア装着位置にある潤滑用オイル穴は
・・・この位置に開いてますが・・・















GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4_a0163159_21225741.jpg

新ドライブシャフトでは・・・この位置へ変更されてます♪













GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4_a0163159_21241853.jpg

また、スプライン部でない全周面部分の幅が・・・
旧は4mmのところ・・・














GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4_a0163159_21235719.jpg

新は、5mmへと変更されてます♪












GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4_a0163159_21261081.jpg

セカンドギアブッシュでござります。・・・ブッシュ内面にあるオイル溝に
先ほどのドライブシャフト側のオイル穴からオイルが流れ込んで
内周を潤滑いたし・・・さらに、オイル溝に開けられた2箇所の
オイル穴から外周へとオイルが流れ出し外周も潤滑いたすのです。














GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4_a0163159_21263321.jpg

で、旧型のシャフトは・・・
オイル穴の端がスプライン部分にかかっており・・・
チョいとオイルがリークしてしまう&全周面幅も狭いのでさらにリークですっ。














GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4_a0163159_21255021.jpg

・・・より潤滑性アップの為、
ブッシュの内面外面へと必要なオイルを送りまして、
さらなる耐久性のアップでござる♪














GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4_a0163159_21245228.jpg

旧シャフトから・・・














GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4_a0163159_21253049.jpg

新シャフトへ進化ですなっ。

もちろん、良質なオイルを使用し適正な交換サイクルを守る事と
上手な運転も重要でござります♪















GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その4_a0163159_21273006.jpg

お次は、インプット側(カウンター側)でござります。

・・・つづく。







by moriyamaeg | 2017-11-25 21:54 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg