GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その6

森山です。

刀のつづき・・・




GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その6_a0163159_21275232.jpg
クランクシャフトは、程度良好でござりました♪














GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その6_a0163159_21285037.jpg
ローラーベアリングの組み立て式クランクで・・・
(コンロッド大端部もニードルベアリングの組み立て式でござる。)














GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その6_a0163159_21283057.jpg
組み立てクランクがズレないよう・・・純正品でありながら
圧入溶接されてますっ♪














GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その6_a0163159_21281253.jpg
左端のクランクベアリングのみ・・・ボールベアリングでござります。
このベアリングはラジアル方向(縦)だけでなくスラスト方向(横)の
力も受け止めております。













GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その6_a0163159_21293660.jpg
・・・動力伝達のギアが「はすば歯車」なので軸方向へのストレスが多いので
ボールベアリングは新品に交換っ♪












GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その6_a0163159_21295219.jpg
クランク右端にあるフラマグとスターターワンウェイでござり。

ワンウェイクラッチも古くなりますと・・・・
ローラーがグリップせず滑るようになり・・・空回りいたし・・・
セルモーターの回転が伝わらずクランキングできなくなり・・・
エンジン始動困難となるのですっ。















GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その6_a0163159_21301384.jpg
・・・ナット外し・・・














GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その6_a0163159_21310212.jpg
・・・プーラーをセットいたし・・・















GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その6_a0163159_21312721.jpg
・・・プーラーを回しますと・・・














GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その6_a0163159_21314781.jpg
・・・フラマグが外れます♪















GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その6_a0163159_21320777.jpg
で・・・フラマグの後ろ側に装着されている
ワンウェイクラッチ系部品を新品に交換します♪















GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その6_a0163159_21323442.jpg
・・・クランク系下準備完了でござる♪















GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その6_a0163159_21354957.jpg
クランク系、ミッション系、クランクケース系の下準備完了でござり
・・・いよいよ組立開始でござりました♪

・・・つづく。






by moriyamaeg | 2017-12-01 00:09 | エンジン編 | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg