KF250・・・水漏れ修理でござる。

森山です。
大掃除の年末ですなぁ~。

KF250・・・オートバイではござりませぬ。
タカラシステムバスの水栓B-10からの水漏れでござる。
B-10は平成3年から平成12年まで採用で・・・
品番KVK KF250でして・・・KVK製のOEMです。



a0163159_22020131.jpg
拙者のタカラB-10は平成9年式・・・20年経過の当時物♪
カランから水滴がポタポタと垂れるようになりっ。
1年ほど前から、わずかに垂れておりましたが・・・
切り換えバルブの位置で垂れない位置がござり・・・
その位置で止めておりましたが・・・
最近どの位置であっても垂れまくるようになり・・・
「こりゃ、限界だぁ。」

切り換えバルブのOリング&パッキンが劣化いたしてのトラブルですっ。
・・・ゴム部品は短命でござり・・・
ベストは5年で、頑張って10年・・・15年以上はアウト。

当店工場の洗面台の水栓は樹脂ボデーで切り換えバルブも樹脂部品でござり
数年でトラブル発生。・・・既に3回は交換しておりますが・・・
最近またトラブルでござる!
「プラスチック製はクソ♪やはりメタル製が一番ですなっ♪」




















a0163159_22012776.jpg
切り換えバルブAssyを購入っ♪
・・・ステンレス&銅の高耐久フルメタル製でござる!

20年経過の今でも・・・メーカー供給されております。
しかも代替え品の紹介までござり・・・KVK株式会社殿超親切♪172.png
水道器具やガス器具メーカーは規格がしっかりしており偉い!
「電化製品やオートバイもこうあって欲しいところです。」













a0163159_22080859.jpg
「切換ボンネットのメンテナンス手順書」も親切でござる♪
バルブじゃなくボンネットって言うんですなぁ。


・・・つづく。





トラックバックURL : https://moriyamaen.exblog.jp/tb/238069960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by moriyamaeg | 2017-12-11 22:20 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg