CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4


森山です。
F4iのつづき・・・
前回で冷却系完了いたし
今回から燃料系その他でござります。




CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22133724.jpg

2次エアーシステムの各ゴムパイプとブローバイ還元のゴムパイプ。
当時物でござり劣化進行中・・・ビリビリの限界ではござりませんが、
程度が良くないので今のうちに交換しておきます♪

(排ガス規制値をクリアーするために必要なものでござりますので
正常に機能しなければなりません。
キャンセルしたり大気解放いたすのはダメですっ。)











CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22140607.jpg
必要部品・・・もれなく入荷♪















CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22141833.jpg

ブローバイのパイプ・・・上旧。下新。
ただのパイプですが、この材質・サイズ・この形状であることは重要なのです♪

部品が買えるうちは気にもしませんが・・・
買えなくなると気になる部品・・・
そんな時に限って交換するはめとなり・・・
無くなって初めてわかる部品のありがたみ・・・
終了部品を探す事がいかに至難であるか知るのです。


















CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22143106.jpg

販売終了部品となりますと、代用品を探したり加工したりで時間とコストがかかります。
必要な部品であれば、無くなる前に入手しておくか交換しておくべきですなっ。

元気なゴム部品に交換完了~♪
新品タイヤに履き換えた時の感動でござる。















CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22195064.jpg
新車時のスムーズな作動性を求め・・・
スロットルケーブル(引き&戻し)&クラッチケーブルは交換&調整いたします♪
スイッチの作動性も良好といたしたいとのことで・・・
左右ハンドルスイッチも交換でござる~♪















CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22203552.jpg
左右ハンドルスイッチ&クラッチ&スロットルケーブル交換いたし・・・
















CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22205884.jpg
スロットルケーブルの先にある・・・スロットルボディーもメンテでござる。
















CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22235134.jpg
各ゴム部品は交換いたします。













CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22145643.jpg

左旧。・・・ひび割れ発生。(弾力や柔軟性も無くなっております。)
右新。













CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22242719.jpg
交換いたしたカチカチの旧ゴムパイプ達(図以外の部品も交換しております。)
・・・冷却系と同じく燃料系にも沢山のゴム部品を使っております。














CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22240931.jpg
新たなゴム部品でリフレッシュでござる♪















CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22250279.jpg
リフレッシュいたしたスロットルボデーをエンジンに装着っ♪














CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22251623.jpg
お次は、エアークリーナーBOXのメンテナンスでござる。















CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22260267.jpg
必要な新品部品を準備いたし・・・














CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22261865.jpg
再使用部品は綺麗にお掃除いたしまして♪














CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22272075.jpg
気密性を保つための各部パッキンの交換でござり・・・
ゴム系部品でござり柔軟性は薄れ硬化しております。

















CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22273636.jpg
スロットルボディーとの合わせ目でござります。
・・・・フレッシュな新品に交換いたし気密保持いたします♪














CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22264902.jpg
小さなパッキンもござる。
・・・同じく硬化・・・














CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22270636.jpg

フレッシュな新品に交換♪













CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22263345.jpg
BOX本体と上蓋との合わせ目の外周パッキンも・・・
フレッシュな新品に交換♪














CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その4_a0163159_22275134.jpg
社外エアーフィルターも純正新品部品に戻しまして
・・・パーフェクトな気密保持と適正流量確保で快調となりました♪


つづく。





by moriyamaeg | 2018-04-22 21:59 | 整備編 | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg