RGVΓ250SPのエンジン始動っ♪・・・放置は猛毒ですな。 その2

森山です。
ガンマのつづき・・・




a0163159_21581349.jpg
「硬って~!」
・・・2010年のエンジンオーバーホール時に・・・
新車(1996年)からのキャブインシュレーター(14年もの)は
硬化&ひび割れだらけで限界でしたので新品交換でした~♪
あれから7年経過(放置4年)のインシュレーターは・・・ひび割れはござりませんが
カチカチ硬化進行中でござり・・・
やはり、放置期間が長い&乗ってないは猛毒でござり・・・
コンスタントにガソリンを浴びていないのが硬化の原因ですなぁ~。
・・・新品部品が販売終了ならこのまま限界まで使用でござるが・・・









a0163159_21582797.jpg
「有ります!メーカー在庫ござり~♪」
右新。・・・販売終了となると大変な形状&金属構成部品のあるゴム部品で、
      新品部品があるのなら即新品にしておきますかぁ~♪
      ・・・無くなる事を考えますと安いものでござる~。
左旧。

「ゴム製の機能部品」の「性能維持できる限度年数」は・・・場所によって違いますが、
おおむね5~10年(7年)でござり、10年~20年(15年)限度でござる。
20年越えとなると販売終了の壁がござり直し難くなります。










a0163159_21584011.jpg
錆びていないか、気になっていたクランクシャフトでした・・・
リードバルブ外して・・・覗き込みますと。














a0163159_21585463.jpg
クルリと回して全周確認っ。
・・・錆び無しでござり~♪・・・
良かった。良かった。気分晴れ晴れでござる。














a0163159_21590785.jpg
インシュレーター&その他部品を交換いたし・・・
キャブレター装着っ。









a0163159_21592556.jpg
エアーフィルターも7年経過ものでござるので・・・












a0163159_21594089.jpg
新品といたします。













a0163159_21595454.jpg
新品は、張りがまったく違いますなぁ~♪
・・・「耐久性&吸入効率もアップ!」












a0163159_22000803.jpg
で・・・去年6月の作業・・・
燃料系メンテナンスは完了でござりました♪














a0163159_22031965.jpg
で・・・
2018年4月25日(定休日)に・・・エンジン始動でござりました!














a0163159_22010354.jpg
エンジンは一発始動でござりました♪・・・ウォーミングアップいたしておると
・・・なんだか不調感がござるなぁ~。・・・
エンジン本体でもなく、燃料系でもなく、点火系でもなく・・・














a0163159_22011692.jpg
「おお~~~っ!」
排気バルブが動いていない~っ。

・・・・つづく。






トラックバックURL : https://moriyamaen.exblog.jp/tb/238486622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by moriyamaeg | 2018-04-27 20:40 | 整備編 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg