ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その19
2018年 09月 16日
ZL900のつづき・・・
各構成部品の作り込みがハンパない♪
1984年発売のGPZ900R・・・
電動ファンも本気モードの設計でござり・・・高品質で最高の出来です♪
高出力水冷エンジンの幕開け一発目でこの仕上がりは素晴らしい。
「コストが掛っており景気が良かったのですなぁ~。」
日本の道路事情と暑い夏・・・
水温高めで電動ファンがガンガン回るGPZ900R(ZL900もガンガン回る。)
・・・あれだけ回ればガタも出ます。
過酷な条件&稼働時間から考えると優秀なモーターだと思います。
グリス劣化がなければ、まだまだ現役であったモーターも多いのでしょうが・・・
年月は経過しておりますからなぁ~。
電気供給のブラシの向きと装着位置に注目っ!(円盤直でござる!)
高精度の軸は後方ケースに固定されており、調心ベアリング等使わず
前後のベアリング整列が超高精度となる仕組みです。
円盤状のアーマチュアコイルにファンが装着され回転でござる♪
ブラシのレイアウト、この軸のレイアウト・・・これを考えた人は素晴らしいです。
すべり軸受の潤滑用のグリス(油分)は・・・とうの昔に消滅いたし
すべり軸受け摩耗でのガタツキ発生でござる。
「定期的にグリスアップできる構造が良いのですが・・・」
このアーマチュアコイルは芸術品でござります♪
「ND」日本電装殿でござる。
ZL900用&GPZ900R用の電動ファンは販売終了でござるので・・・
程度良好なZRX用の中古品を準備いたしましたぁ~♪
製造メーカーは・・・社名変更後のDENSO殿でござる。
ボールベアリングへと進化しており・・・
ガタツキ無しでござりますっ♪
1984年(GPZ900R)の発売から~
エリミネーター900/1000、GPZ1000RX、ZX10、
ZZR1100C&D、GPZ1100、ZRX1100、
ZRX1200R、ZZR1200~
2008年(ZRX1200R)の最終型まで・・・
実に24年間にわたり使用された絶品レジェンドファンモーターでござる♪
再度、配線製作いたし・・・
ラジェターへのエンジン振動を低減させる・・・
上旧・・・カチカチ&ひび割れで振動がモロ伝わっておりました。
下新品・・・ZL900用は販売終了でござり他車流用です。
各クッションラバー交換でござりました♪
右新。・・・新品はメーカ在庫有りでした♪
ビリビリでござる。
左旧。・・・ボロボロの当時物。
右新。・・・「奇跡でござる!」メーカー在庫有りでござりました♪
ZL900がつづいておりますが・・・他車各作業も進行いたしております♪
GPZ900R・ZRX1100/1200・ZZR1100等々・・・
各メンテナンス作業&車検点検整備等々同時進行いたしておりまするっ♪
・・・つづく。