ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21

森山です。

ZL900のつづき・・・
クラッチ編です。







ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_17123888.jpg
クラッチフリクションディスクは・・・劣化。
クラッチスチールプレートは・・・錆び。












ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_23315219.jpg
クラッチハブ系各部品は・・・OK♪


シャフトドライブ化でござり・・・減速時・・・
急激なシフトダウン&クラッチ操作による
リアタイヤの滑り&駆動系部品へのストレス防止で
バックトルクリミッター装備でござります。













ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_17152083.jpg
で、・・・クラッチハウジング系でござる。














ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_17145790.jpg
クラッチハウジングにあるドリブンギアのセンターブッシュ(すべり軸受け)が
摩耗いたしクリアランス過大(限度値越え)・・・
交換でござる。

古くて傷んだオイルですと油膜切れを起こし早期摩耗いたします!
また腐食の原因にもなります!
オイルの質と交換サイクルは重要ですなぁ~。

良く見るとブッシュの一部が・・・
















ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_17132847.jpg
センターカラー(軸)側にくっ付いておりました!
・・・長期放置での電界腐食かっ?















ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_17155230.jpg
で・・・・
ハウジングのクッション系も死んでおり・・・
スプリングは遊んでおり各部摩耗いたしておりました。















ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_17153840.jpg
・・・異音発生源はガタガタのクラッチハウジングでござりました。














ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_23284017.jpg
クラッチ系、冷却系、足廻り系各作業の同時進行でござり・・・
錆びたフロントフォークインナーチューブ(販売終了部品)の
リビルド(再メッキ)に時間がかかりますので・・・
その間に、販売終了のクラッチハウジングを探しまくりましたぁ~。144.png

で・・・・・














ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_23293597.jpg
・・・なんと「新品ゲット♪」













ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_23323207.jpg
これがなければ先がないので・・・「良かった♪良かった♪」

















ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_23321251.jpg
・・・これで無事復活でござります♪














ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_23330888.jpg
新旧クラッチハウジングでござる。
左旧。・・・1985年の当時物(初期型)。
右新。・・・2017年まで部品供給の最終型。
比較しますと微妙に形状が変化しておりますっ。













ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_23372598.jpg
センターカラーも交換いたします。
左新。
右旧。















ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_23325205.jpg
・・・必要な部品が揃いましたなぁ~♪















ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_23333064.jpg
バックトルクリミッターのリーフスプリングでござります。
左旧。・・・シングル
右新。・・・ダブル(部品統合)










ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_23360395.jpg
形状&枚数が違いますが・・・
基本性能は同じで、新たなダブルのほうが折れにくい。














ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_23364573.jpg
旧クラッチオペレーテイングプレート&レリーズベアリングでござる。














ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_23362951.jpg
こちら、新たな交換部品でござる。















ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_23393570.jpg
レリーズベアリングセットいたし・・・















ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_23395420.jpg
オペレーティングプレートに装着!・・・「ありゃ?」
装着不可でござる!
(Eクリップを差し込みますとベアリングがまともに回転しないのです。)















ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_23403417.jpg
・・・新旧各部品ひとまず点検測定でござりました。













ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪・・・その21_a0163159_23421596.jpg
新旧オペレーティングも・・・

つづく。



by moriyamaeg | 2018-09-28 20:03 | 整備編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg