GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その3

森山です。

16インチ忍者のつづきでござる。







a0163159_22465670.jpg
オイル漏れ無しのアンチダイブバルブAssyを、ドナーからいただきます♪















a0163159_22471179.jpg
摘出いたしまして・・・各部点検でござる。

















a0163159_22472717.jpg
アンチダイブバルブ上方にある作動ロッド・・・
湿気や水分の侵入で激しく腐食&劣化で固着いたしておるものも多い中、生きております♫
・・・しかしながら残された余命が全てでござるので、やはり、高耐久な新品部品が欲しいですなぁ~。

ブレーキプランジャーに押される作動ロッド部分は
防水&防塵の為、ゴム製ブーツにより保護されておりますが、
ボディー後方に小さな穴が開けてあり完全気密ではござりません。
この小さな穴は、作動時のブーツ内エアー抜き穴でもござり・・・
万が一、水や湿気が侵入いたしたらドレーン穴となり内部の水分を排出・・・
内部でオイル漏れいたしたらオイルドレーン穴となります。
ですが水&湿気の侵入いたす穴ともなるのでござるっ。

そんな穴の話よりも・・・
経過年数によるゴム製部品の劣化のほうが大きな問題なのです。
















a0163159_23372734.jpg
ドナーからいただきましたアンチダイブバルブAssy・・・
点検・清掃・メンテ・化粧いたしまして無事装着っ♪

















a0163159_23374045.jpg
長寿な部品に・・・さらなる長寿を期待でござる。

・・・つづく。





トラックバックURL : https://moriyamaen.exblog.jp/tb/239084244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by moriyamaeg | 2019-01-30 00:18 | その他 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg