春でござり♪

森山です。
店先のヒアシンス・・・今年も開花でござる。
(桜と同じ時期に咲きます。)





春でござり♪_a0163159_23270971.jpg
「紫ひあし」は今年も元気に開花(7度目)でござり♪
花の茎は3つあり・・・
1号は図の通り満開。
となりの2号はそろそろ咲きそうで、
3号はまだ小さなつぼみです。

拙者、紫色のヒアシンスと思っておりましたが・・・
調べた結果、この色のヒアシンスは青色でござりました。
(紫色のヒアシンスは、もっと赤みを帯びた紫でござった。)
・・・てなわけで、「青ひあし」に改名ですなっ。












春でござり♪_a0163159_23260560.jpg
もう一株の
・・・「桃しんす」の花がぁー!
・・・悲惨な事に!
・・・茎が折れ死んでおりましたぁー!
(散歩犬のうんこ後のキック攻撃により折れ込んだもよう)

折れた部分から上方の花は全滅でしたが・・・
折れた部分の下側にあった一輪だけは生き延びておりっ♪








春でござり♪_a0163159_23264770.jpg
「桃しんす」の花の茎は2つありますので・・・
花茎1号は残念でしたが・・・
花茎2号は元気なつぼみ状態でござる♪

・・・で、・・・













春でござり♪_a0163159_23262748.jpg
・・・再度折られないようガード!

ピカピカに輝くアルミ溶接棒4本を使っての囲い・・・
棒は地中奥深く差し込んで・・・これで犬のキック攻撃は防げますっ。

「ヒアシンスには毒性があるので散歩犬のためにもガードは有効でござる。」












春でござり♪_a0163159_23273989.jpg
その後・・・
「桃しんす」の2号は無事開花いたしまして












春でござり♪_a0163159_23280200.jpg
・・・満開となりました♪
「めでたし、めでたし」







by moriyamaeg | 2019-04-13 23:36 | 小ネタ編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg