KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その1 

森山です。
KZ1300・・・
DOHC2バルブ6気筒の水冷エンジンで
駆動はシャフトドライブ・・・





a0163159_23172821.jpg

巨体のKZ1300・・・重量車でござります。
エンジン重量も120Kg以上でしょうなぁ~。
(計測しておりませんがかなりの重量・・・次回計測しておきます。)














a0163159_23174330.jpg
重すぎて・・・エンジン搭載作業も辛いです~。













a0163159_23170225.jpg
今回、依頼のKZ1300は、エンジンの状態が悪すぎまして
オーバーホールでの対処は諦めざるおえない状況でした。
今後、快調に走る為には程度良好なベースエンジンが必要・・・
で、・・・
図のベースエンジンAssyをひとまずゲット♪

といえども、部品の9割以上が生産終了となったKZ1300・・・
交換新品部品が無い状況でのメンテナンスとなれば・・・
ベースエンジンの程度が最重要事項となります。
ゲットしたベースエンジンが旧エンジン同様のポンコツエンジンだったら・・・
エンジン探しの旅(当りが出るまで買い続けますのでハイコスト&運も必要)
続行ですなぁ~。


・・・つづく。



トラックバックURL : https://moriyamaen.exblog.jp/tb/239728611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by moriyamaeg | 2019-11-02 01:03 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg