KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その13

森山です。
KZ1300のつづき・・・




KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その13_a0163159_00505580.jpg
シリンダーヘッドの各作業も完了いたしましたので・・・組み立てますかっ♪












KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その13_a0163159_00511862.jpg
ヘッドガスケットをのせます。
ちなみにヘッドガスケットは純正品でメーカー在庫有りでした♪














KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その13_a0163159_00521068.jpg
・・・シリンダーヘッドAssy装着完了♪















KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その13_a0163159_00534404.jpg
・・・カムシャフト装着完了♪













KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その13_a0163159_00541045.jpg
バルブクリアランス測定・・・














KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その13_a0163159_00550048.jpg
No2シリンダーのIN側は分解前から超狭く・・・なんと0.01~0.02mm♪


・・・まぁ、新車でのこのパターンはめずらしくなかった時代でござる。
初期のゼファー400、新車がバカ売れいたした時代がござり・・・
かなりのバックオーダー(半年待ちだったかなぁ)で、
メーカーもガンガン生産でござりました。
・・・その時のバルブクリアランスはひどかった~♪
てなわけで慣らし後のバルブクリアランス点検確認は必要ですなっ。
(場合によっては慣らし前に点検確認ですな。)






KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その13_a0163159_00561188.jpg
No2の吸気側・・・狭すぎますので標準値へ調整いたします。
(アウターシムでござる。)













KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その13_a0163159_00563774.jpg
・・・アウターシムを外します。















KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その13_a0163159_00565999.jpg
装着シムは280Aです。・・・2.80mmの厚さですので・・・














KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その13_a0163159_00572276.jpg
2.70mmのシムといたします。・・・0.10mm薄くなり・・・
















KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その13_a0163159_00574918.jpg
クリアランスは0.12mm・・・OK♪

狭いクリアランスは調子悪いだけでなくエンジンにダメージを与えますので
危険・・・今回調整できて良かったです♪














KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その13_a0163159_00552589.jpg
その他の部分も調整しました。
No6シリンダー排気側・・・0.17mmなので
・・・ワンサイズ薄いシムで広くし0.22mmといたしますっ。













KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その13_a0163159_00583412.jpg
No4シリンダーの排気側・・・0.26mmなので
・・・ワンサイズ厚いシムで狭くし0.21mmといたしますっ。















KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その13_a0163159_00592225.jpg
Z1と同じシムでござる。
0.05mm飛びで販売されておりますが・・・
0.025mm飛びのシムがほしいですなっ。














KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その13_a0163159_01050523.jpg
各調整も完了いたし・・・
お掃除いたしたヘッドカバーを被せます♪
















KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その13_a0163159_01062250.jpg
・・・腰上完成でござる♪



















KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その13_a0163159_01080695.jpg
お次は、ポンコツ冷却系でござります。



・・・つづく。






by moriyamaeg | 2020-09-26 01:30 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg