KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その14

森山です。
KZ1300のつづき・・・


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インペラ駆動シャフトの交換も無事完了♪
お次は、エンジン前方に装着されるウォーターポンプインペラ、
メカニカルシール、各ケーシング、配管、サーモスタット等々の
各メンテナンス開始でござり~♪

走行700Kmポンコツ部品と中古ドナー部品の2セットの全部品を
大掃除いたし点検確認ですなっ。
・・・使える部品で組み上げていきます。
(両者、使えない部品であれば、さらなるドナー探しでござります。)














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上:インペラ駆動シャフトのオイルシール
中:インペラに装着されるメカニカルシール(回転側)
下:エンジン側のメカニカルシール(固定側)でござり
  こちらのメカニカルシール裏手にコイルバネが装着されており
  スリップリング同士を接触させております。高精度な面接触のみで
  冷却水の漏れを防いでおる優れもの♪

  KZ1300は
  水温上昇での最大内部圧力は0.9気圧(ラジエターキャップが開く)です。
  社外品ハイプレッシャーのラジエターキャップ装着はやめましょう。
  内部圧力が規定値よりも上がり過ぎシールパンクする車両もござりますので
  メーカー指定のプレッシャーは厳守でござる。
 

  













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インペラを掃除いたし・・・各部点検いたします。
左:走行700km
右:ドナー













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インペラは、走行700kmを使用いたします。















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メカニカルシールです。
左:ドナーに装着されていたもの
中:走行700kmに装着されていたもの
右:新品













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新たなメカニカルシールをシリンダー側カバーとインペラに装着っ♪
・・・これで長生きできますなぁ~。

(重要部品のメカニカルシールも生産中止部品なのでござります。)













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インペラ組み立て完了♪















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外側にある各カバー類と配管類の全ての構成部品を
大掃除いたし点検確認っ。
内側も外側も腐食でござるので大変です。














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腐食痕を磨き・・・使用限度内なのか・・・確認ですな。















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ドナーのサーモカバー:面を出しても・・・














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旧整備でのこじり傷がござるが傷が深いので・・・
液状ガスケットを塗り組み立てるのはやめまして・・・

















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走行700kmのサーモカバーに期待を込めて・・・
大掃除致します。














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平らに磨き込みますと・・・面全体が腐食しておりますなぁ。
















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さらに磨き込みますと・・・良い方向へ向かっております。
・・・ので、さらに磨き込みますっ。















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サーモカバーのガスケットでござる。















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カバーにガスケットをセットいたし・・・赤いマジックで内径に印を付けます。














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赤い丸印より外側がガスケット面なので・・・この面の状態をよく観察いたします♪














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・・・使用可能♪















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こちら、走行700kmの連結パイプです。
エンジン前方に装着される部品ですが・・・
正面は綺麗でしたが裏面が腐食だらけで・・・
裂けたような激しい腐食溝がござり・・・
あまりにも腐食溝が大きく深いので使用不可。














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ドナーの連結パイプを使用いたしますかっ。・・・Oリング溝確認中です。

そんなこんなが数日続き・・・
















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ようやく下準備完了でござりました♪
ポンコツ部品の再生だけで全てOKというわけにはいきません、
再使用不可の新品部品は必要なのです。
















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この大きなOリングも生産終了品ですが、無事ゲット♪
なければ組み立てられないので新品を探しまくるしかないのですな。















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さてと、組み立てますかぁ~。















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組み立てまして無事完成♪・・・いや~疲れましたなぁ~。


旧車ポンコツ修理の場合、分解組立など全作業の2パーセントほどで・・・
98%は点検測定確認や修正手直し磨いたり削ったり、部品探したり、
加工したり作ったり・・・しかも何回も・・・ほんとうにいやになりますっ。
新品部品がメーカーから買えれば点検・分解・部品交換・組立だけで済む
内容でござり・・・結果も最良ですし逆に安いですっ。
しかしながら、99%の部品が生産終了となった今、快調を目指すのは
大変です。

・・・つづく。


by moriyamaeg | 2020-09-27 23:51 | エンジン編

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