B110の正月整備でござる。その3
2021年 01月 07日
B110のつづき・・・
全てが鉄の塊でござり、ものすごく重たいのでござる♪
入念な錆び除去は手作業でござり時間がかかり
長時間片手で持っての作業でござりまして・・・腕も肩も痛い。
「4.325Kgだぁ~!」(左右で8.650Kg)
さらにキャリパーサポートも鉄製でござり増量~っ♪
鉄製のMK63が死んだら・・・アルミ製のロッキード(AP)ですな♪
それにしても重くてデカい・・・
13インチホイールでの装着でござり全てがギリギリでござる。
ブレーキのタッチも抜群に良くなりましたなぁ~♪
便利なガレージジャッキでござる。・・・
ジャッキアップ時に狭い工場で障害物がござり
長いアームを振れない場合でも・・・
ボタンを押すだけでジャッキアップの優れもの・・・
シャコタンでもジャッキポイントまでスルリと入る。
が!・・・・・・・・・・・油漏れ発生っ♪
「マジか?」
「まだ2回しか使っておらぬぞ・・・」
「3年半経過か~」
「だいたい保証期間は1年か?」
「まだ2回しか使っておらず~。」
「最後に作動させたのが3年前で・・・その後全く使ってない。」
「B110と同じで長期放置が毒となったのか~~~~♪」
「油圧パイプの接続部分から漏れております!」
ジャッキを作動させると・・・ビタ漏れでござる♪
フレアナットがしっかりと締まっておりまぜんでした。
・・・「マジで頑張れ日本っ!」
機械ものの長期放置は劣化・腐食・固着などの原因となりますので・・・
ガレージジャッキもガンガン使いますか~っ。(固い決意)
そもそも、B110の整備の為に買ったのですが・・・
B110を放置致すという事は・・・
ガレージジャッキも放置致すという事になりますなぁ。
TMR41でござる。
スポンジのエアーエレメントでござりボロボロになっております。
寿命はだいたい3年でござる。
RAMの注意事項ですが・・・
専用オイルを必ず塗布する事!
バックファイヤーによる燃料火災に注意でござる!(マジで燃えます。)
エンジン始動時の適正な燃調と確実なスターター作動でなければなりません。
(元気なバッテリー、元気なスターター系、良好なキャブレター系、
ベストなセッティング、快調なエンジン、良好な点火系、上手なエンジン始動!
が必要です。)
・・・つづく。