KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20

森山です。


KZ1300のつづき・・・


KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20_a0163159_23260984.jpg
エンジン搭載完了したので・・・
オイルパン系部品の装着です。












KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20_a0163159_23270604.jpg
・・・塗装により下廻りがピカピカ♪













KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20_a0163159_23273410.jpg
お次は、ヘッドカバー系部品の装着でござる♪













KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20_a0163159_23262332.jpg
こちらも塗装によりピカピカ♪
・・・装着ボルトも塗装されておりますので・・・
ボルトの塗装は剥離作業いたしました。














KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20_a0163159_23255063.jpg
拙者秘蔵の・・・生産中止のヘッドカバーガスケット(純正部品新品)でござり
なんと、メーカー小売価格は最終販売時で9000円でしたなぁ~!
純正ヘッドガスケットは今でも入手でき約18000円ほど・・・

カワサキの純正部品、近年の値上げ幅はハンパないような気がする・・・
刀の部品もかなりの値上がりですなぁ~~。
そんなものなのか・・・
















KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20_a0163159_23274698.jpg
・・・ヘッドカバー装着完了♪















KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20_a0163159_23281124.jpg
「いやぁ~♪」
「ひとまずエンジンが終わったぁ~~~~終わった!」

通常であれば残作業として・・・
ラジェター系、マフラー系、キャブ系の装着で完成なのですが・・・












KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20_a0163159_23292802.jpg


分解いたすところもれなくトラブルが発生(壊してある)のKZ1300・・・
適当作業の超危険なバイクでござります!
全バラのレストアをされたとの事なので・・・
こりゃ、全部見なきゃオーナー殿が死んでしまう~。
ので、追加作業開始でござりました。
駆動系、前後足廻り&前後ブレーキ廻り&その他もれなく・・・総点検修理となりました。














KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20_a0163159_23290832.jpg
まずはここから・・・














KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20_a0163159_23300879.jpg
分解いたしますと・・・
「ほら!壊してる~~~~!」


















KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20_a0163159_23302380.jpg
スイングアームピボット部のベアリングでござる。















KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20_a0163159_23304804.jpg
新たな部品を準備いたして・・・交換です。














KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20_a0163159_23324996.jpg
ピボットベアリングをホールドいたす部品で左右
フレームピボット部分に装着されております。(重要部品)
通常のチェーン駆動と違いシャフト駆動ですとスイングアーム内を縦方向へ
シャフトが貫通しておりますので横方向へのピボットシャフトは通せない構造
なので左右独立でのピン抑え・・・強度剛性確保のシビアな作りでござる。
また、対向でのテーパーベアリングですので・・・
調整が重要でござりセンター位置決めとベアリング予圧調整は肝でござり
全ての動きと強度剛性に関連いたします。














KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20_a0163159_23322728.jpg
そんな、重要部品が~~~
・・・死んでおる。













KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20_a0163159_23332767.jpg
プレート面は大きくひしゃげ~~~~!
ボルトはサンダーでチョン切られ~~~~~!














KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20_a0163159_23310891.jpg
平面のはずの裏面が!・・・
サンダー攻撃によりヨレヨレの凸凸凹凹~~~~~~!















KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20_a0163159_23314062.jpg
肝心のピンもサンダーで挽いております~~~~~~~~!
タガネの打痕もござり・・・

高精度のフレーム側穴内径とピン外径が全てなのです!
知らないとは恐ろしい・・・・













KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20_a0163159_23312148.jpg
もちろん、入りやすいように・・・
サンダーで削りまくりテーパー仕上げ♪
ベアリング挿入部は超腐食♪




ベアリング挿入部(先端ピン部)も腐食し
シール接触部分もかなりの腐食であったはず・・・
特に激しい腐食はフレームピンの外部露出部でござり・・・
抜けない原因~。
確かにこの腐食固着したピンを外すのは大変なのです。
(程度良好で錆びていなければ手で抜けます♪)
・・・プレート部分にタガネやマイナスドライバーを
叩き込みピンを抜いたのでしょう。変形し大きなキズもつくので
サンダーで&腐食もサンダーで・・・
・・・こりゃもう完全にアウトでござるので新品部品又は程度良好な
中古部品へ交換いたすべきです。(もちろん生産中止)
・・・交換部品が必要で・・・これまた探しまくりますかぁ。
なかなかここだけの小物部品は出てこないのですなぁ~~~。
・・・意外と小物部品探しに泣かされます。












KAWASAKI KZ1300・・・エンジンでござります♪その20_a0163159_23342131.jpg
もちろん、作業効率アップの・・・ネジグリス攻撃で
やられております。

この先の作業も・・・
もれなくこんな感じでして、タメ息だらけでござる。
直せますが膨大な時間がかかるしコストもかかる~~~っ。


・・・つづく。





by moriyamaeg | 2021-01-24 00:08 | マフラー編 | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg