やさしい贈り物。

森山です。

本日・・・





やさしい贈り物。_a0163159_22064046.jpg
・・・贈り物をいただきました♪
















やさしい贈り物。_a0163159_22071648.jpg
前回のKZ1300エンジン搭載ブログ記事での
怪しいプロペラシャフト固定ボルトでしたが・・・
現在、KZ1300の全作業は完成いたし元気に走り回っております~♪
(ずいぶんと遅れてのレポートでござり、すみません。)

本日、心優しきZG1300乗りの方から・・・
「余っている純正部品が有りますので差上げます。」と、
プロペラシャフト固定ボルトをいただきました♪
生産終了部品だらけのKZ1300・・・必ず必要となる
貴重なボルト4本でござるので大切に保管しておきます~♪

















やさしい贈り物。_a0163159_22072992.jpg
・・・「A殿!本当にありがとうございました♪」













やさしい贈り物。_a0163159_22045925.jpg
KZ1300も大変でしたが・・・
なんだかんだ旧車の修理は大変なものです。
そこそこの純正部品、そこそこの社外部品、そこそこの手直しリビルド、
では・・・快調ロングライフはなかなか得られませんからなぁ~。














やさしい贈り物。_a0163159_22194591.jpg
新品社外クロスミッション・・・短命~。
850km走行で2速の歯がポキ~ン欠けました。
ので、信頼の純正ミッションを探しまして(半年間ほどかかり)
・・・中古良品がようやく見つかりまして組み込み完成~♪
「長い期間でござりましたが無事納車でござりました。」












やさしい贈り物。_a0163159_22152562.jpg
KZ1000Mk-Ⅱ・・・エンジンOH&電装メンテ完了♪
「長い期間でしたが納車でござる。」
・・・過度の排気量アップとそこそこ部品投入のオーバーホール
が原因でダメになったエンジンでござりましたぁ~~。


Z1もMk-Ⅱもご老体・・・
次の中古良品が簡単に見つかるのか・・・
長生きめざしてやさしく走ってくだされ~♪











やさしい贈り物。_a0163159_22054204.jpg
で、本日・・・GPZ900Rエンジン♪
フルオーバーホール開始ですが・・・
既に生産中止部品が多数ござり・・・
ミツション系、クラッチ系、クランク&コンロッドがダメだと・・・
中古良品探しの旅でござります。
GPZ900Rも立派な旧車となり
Z1やMk-Ⅱと変わらないのですなぁ~。
















やさしい贈り物。_a0163159_22061871.jpg
・・・生産中止により・・・
新品ギアが無い、シャフトが無い、シフトドラムやフォークも無い・・・
では、直せないので・・・
新品または良品中古探しとなるのですが・・・
良品探しもなかなか大変でござります。


















やさしい贈り物。_a0163159_22055798.jpg
ドナー探し中でござりますが・・・これまた大変です。
エンジンバラして、大掃除いたし、各点検いたし、各測定いたし・・・
当たりが出るまで繰り返しますので超大変なのです。

やはり、快調ロングライフを目指すなら・・・
走行40000km~50000kmあたりで
(良品のうちに)オーバーホールいたすのがベストです。
過走行ですと・・・大物の交換部品が多くなります。
市街地走行&峠多用ですと・・・短命。
田舎道&ロングツーリングメイン・・・長寿。







by moriyamaeg | 2021-01-21 22:13 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg