やさしい贈り物。
2021年 01月 21日
本日・・・
怪しいプロペラシャフト固定ボルトでしたが・・・
現在、KZ1300の全作業は完成いたし元気に走り回っております~♪
(ずいぶんと遅れてのレポートでござり、すみません。)
本日、心優しきZG1300乗りの方から・・・
「余っている純正部品が有りますので差上げます。」と、
プロペラシャフト固定ボルトをいただきました♪
生産終了部品だらけのKZ1300・・・必ず必要となる
貴重なボルト4本でござるので大切に保管しておきます~♪
なんだかんだ旧車の修理は大変なものです。
そこそこの純正部品、そこそこの社外部品、そこそこの手直しリビルド、
では・・・快調ロングライフはなかなか得られませんからなぁ~。
850km走行で2速の歯がポキ~ン欠けました。
ので、信頼の純正ミッションを探しまして(半年間ほどかかり)
・・・中古良品がようやく見つかりまして組み込み完成~♪
「長い期間でござりましたが無事納車でござりました。」
「長い期間でしたが納車でござる。」
・・・過度の排気量アップとそこそこ部品投入のオーバーホール
が原因でダメになったエンジンでござりましたぁ~~。
Z1もMk-Ⅱもご老体・・・
次の中古良品が簡単に見つかるのか・・・
長生きめざしてやさしく走ってくだされ~♪
フルオーバーホール開始ですが・・・
既に生産中止部品が多数ござり・・・
ミツション系、クラッチ系、クランク&コンロッドがダメだと・・・
中古良品探しの旅でござります。
GPZ900Rも立派な旧車となり
Z1やMk-Ⅱと変わらないのですなぁ~。
新品ギアが無い、シャフトが無い、シフトドラムやフォークも無い・・・
では、直せないので・・・
新品または良品中古探しとなるのですが・・・
良品探しもなかなか大変でござります。
エンジンバラして、大掃除いたし、各点検いたし、各測定いたし・・・
当たりが出るまで繰り返しますので超大変なのです。
やはり、快調ロングライフを目指すなら・・・
走行40000km~50000kmあたりで
(良品のうちに)オーバーホールいたすのがベストです。
過走行ですと・・・大物の交換部品が多くなります。
市街地走行&峠多用ですと・・・短命。
田舎道&ロングツーリングメイン・・・長寿。
旧車のO/Hは純正パーツが無いので大変です
私のNinjaも社長のとこでお世話になってはやxx年です
もうNinjaも十分旧車ですね、大事に乗っていこうと思ってますが
日々のメンテは社長のお力が不可欠!
今後とも宜しくお願いします
こんばんは。
にしやん号も長生きでござる~。
傷んだ古い部品を使い続けずに
新品に交換いたしておるから長生きゲットですなぁ~♪
先日のガタガタのクラッチハウジング’Assyも
新品ゲットで快調だし
使い込んだFCRキャブレターも新品で快調だし♪
あと30年は行けますよっ!
「そうだ、」
タンク廻りのラバー部品が入荷でござる。
お待ちしております♪
byもりやま