GPZ900R 車検整備・・・その11
2021年 02月 27日
「16インチ忍者トップガン号」のつづき・・・

ブレーキダストで汚れております。

長期放置のダストは腐食の原因となりますので・・・

・・・程度良好ですっ♪

保管状況や使用状況も良く湿度の害が少ない状況っ。

各部メンテ致し・・・
次回車検まで頑張ってもらいましょう♪

やはり、復活時の
フルメンテナンス(新品部品交換)の恩恵ですなっ。

リアディスクの外周に擦れた傷がござり・・・

キャリパー外して・・・

「何か落ちてきたぁ!」
拾い上げますてーと・・・

小さな石ころでござりましたぁ~。
で、良く見ますてーと・・・

この小石、キャリパーに挟まり・・・
ディスク外周に接触し削れておりました~。
走行中の固い石による被害は意外とござり・・・
Fフォークインナーチューブへの衝突打痕でフォークオイル漏れ。
ラジエーター正面への衝突でコア損傷いたし冷却水漏れ。
ドライブチェーンとFスプロケ間に咬み込み瞬間ロックでミッションギア破損。
Rスプロケ間で挟まる角度&タイミンがジャストミート!ドライブチェーンが外れる。
ラジエーター裏と冷却ファンシュラウドの間に飛び込んだ石が長期鎮座いたし・・・
結果、長期間のエンジン振動によりアルミ製ラジエーターコアに穴が開き水漏れ。
キャブレターのファンネルへ飛び込んだ小石でエンジンブロー。
・・・等々、様々な事がありましたなぁ~。
「恐るべし石ころでござる!」

埃の害もござるので・・・
大掃除でござります♪

センタースタンドがござると何かと便利でござりますなぁ♪

各部給油、メンテ、大掃除、完了でござる♪
今回は、大きな問題の無かったリア足廻り&ブレーキ系でしたが、
次回車検時には経過年数&走行距離も進みますから
部品交換でのメンテナンス部分があるでしょう~。

・・・つづく。