Z1000R2のエンジンOH&車体メンテ&各部メンテでござる。その2

森山です。
Z1000R2の続き(エンジンOH編)でござる。

市街地では、法定速度(低い速度)、信号待ち(多い)、渋滞(長い)により
風量が足りない・・・エンジンの熱が放出できず蓄熱しすぎてオーバーヒートです。
空冷エンジン1000ccもあれば市街地走行は苦手・・・
夏場はいいとこ15分でしょうなぁ~。
・・・さらに燃調が薄目でござれば瞬殺でござる~。
東京・神奈川の夏場の市街地は辛い・・・












Z1000R2のエンジンOH&車体メンテ&各部メンテでござる。その2_a0163159_21523264.jpg
40年経過で75000Km走行のエンジン・・・
もちろん各部腐食は進行いたしております~。














Z1000R2のエンジンOH&車体メンテ&各部メンテでござる。その2_a0163159_22090930.jpg
ヘッドカバー外します。

長期放置せず定期的に走行いたしオイル交換いたしており
内部は錆もなく綺麗なものでござる♪














Z1000R2のエンジンOH&車体メンテ&各部メンテでござる。その2_a0163159_19230588.jpg
カムシャフトも綺麗なものですなぁ~。













Z1000R2のエンジンOH&車体メンテ&各部メンテでござる。その2_a0163159_19263032.jpg
カムシャフトの分解完了。











Z1000R2のエンジンOH&車体メンテ&各部メンテでござる。その2_a0163159_19283810.jpg
シリンダーヘッド外しまして・・・・













Z1000R2のエンジンOH&車体メンテ&各部メンテでござる。その2_a0163159_19271902.jpg
・・・ピストントップが見えまする♪

シリンダー内を覗き込みますと・・・・「わぁ~~~~!」













Z1000R2のエンジンOH&車体メンテ&各部メンテでござる。その2_a0163159_19305765.jpg
No1シリンダー












Z1000R2のエンジンOH&車体メンテ&各部メンテでござる。その2_a0163159_19303699.jpg
No4シリンダー












Z1000R2のエンジンOH&車体メンテ&各部メンテでござる。その2_a0163159_19300302.jpg
No3シリンダー














Z1000R2のエンジンOH&車体メンテ&各部メンテでござる。その2_a0163159_19294513.jpg
No2シリンダー













Z1000R2のエンジンOH&車体メンテ&各部メンテでござる。その2_a0163159_19330461.jpg
オーバーヒート・・・・

燃調薄い、燃料不足、走行風不足、外気温の高い夏場、・・・危険ですな。
















Z1000R2のエンジンOH&車体メンテ&各部メンテでござる。その2_a0163159_19312567.jpg
カムチェーンスライダーでござる。

ゴム製なのですが・・・劣化で超カチカチ~パックリ割れる!



つづく。





by moriyamaeg | 2024-04-16 22:08 | エンジン編 | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg