B110サニーのサスペンション変更でござる。その2

森山です。
5月の連休でリアの足廻りの各作業でござりましたが・・・
結果、最後まで終わりませんでした~~~。
ひとまず各部品装着とテストまで完了いたしたのですが・・・
リアコイルオーバーショックTYPE2のさらなる仕様変更が必要
でござり・・・再度リメイク♪
・・・次回作業は盆休みとなりますなぁ。
フロント足廻りもござるので、まだまだ先は長いのです。

ひとまず連休中の作業をリポートですなっ。






B110サニーのサスペンション変更でござる。その2_a0163159_23070538.jpg
連休前に、リーフスプリングの入れ替え作業のみ完了いたしておりました。
・・・その時の図でござり、
新たに投入いたす部品も合わせてご紹介っ。













B110サニーのサスペンション変更でござる。その2_a0163159_23025009.jpg
レース用4枚重ねリーフスプリングでござります。

このRリーフスプリング・・・
拙者、19歳の頃・・・
サニトラ所有のA大先輩♪・・・
B110サニークーペGX5のレース用車両を買ったから
今日取りに行くぞと呼ばれ・・・行ってみると何と自走!
先輩はバケットシートで・・・
拙者は・・・助手席フロアーに積んであったシリンダーブロックに
座り(超ケツ痛い)・・・爆音の直管で・・・自走でござる!
・・・その後、快調に走るのに!何と部品どり開始の大先輩っ!
「作業を手伝ってもらったからやるよ♪」で・・・
ミッションAssyとプロペラシャフトとFストラットAssyとRリーフスプリングと
Rショックと点火系各部品とフロント合わせガラス等々・・・
有難く頂いたのでござります~♪


















B110サニーのサスペンション変更でござる。その2_a0163159_23065487.jpg
そんな思い出の古いリーフスプリングを外します♪の図。



拙者、1973年式B110サニー4ドアセダンGX5を1982年に購入♪
(新車から9年目のノーマル車両で走行7万Kmでござりました。)
当時は新車から10年経つと1年車検となるのが辛かった。

1983年にこのレース用リーフスプリング&日産スポーツ
のレース用FストラットAssyを装着いたし、
同時に全てのゴム部品を新品に交換でござる♪

1991年にリーフスプリングを塗装いたし
同時にゴム部品も全て新品に交換しました♪
この頃、さまざまなリアショックアブソーバーを
試しますが・・・時代もござりなかなか厳しい状況。

その後、2003年にビルシュタインショック装着と同時に
ゴム部品を全て新品に交換いたしました♪

現在2024年・・・
リーフの塗装は剥がれ錆び成長し、各ゴム部品達はもちろん超劣化でござる。
・・・全部品交換でござります♪
















B110サニーのサスペンション変更でござる。その2_a0163159_23071775.jpg
なかなか抜けませんなぁ~♪の図。















B110サニーのサスペンション変更でござる。その2_a0163159_23072629.jpg
ようやく抜けました♪の図。

何か落書きされております・・・・














B110サニーのサスペンション変更でござる。その2_a0163159_23073742.jpg
LH(左側)
B110 Sunny
CHECKMAN SUSPENSHON 

当時のオリジナルは黒色の塗装でござり、白色でCHECKMAN SUSPENSHON
と塗装明記されておりました。
ので・・・何かの時に役立つかと・・・拙者記入しておいた文字でござる♪
33年経過でも綺麗に落書きが残っておる~。(笑)















B110サニーのサスペンション変更でござる。その2_a0163159_23004011.jpg
そして19歳から・・・60歳・・・
2024年・・・・新たな部品投入となりました♪


つづく。












by moriyamaeg | 2024-05-20 01:22 | 足廻り編 | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg