ベアリング交換 その2


本日は伊原です。


前回のホイールベアリング交換に続き、スイングアーム・リンクのオーバーホールです。今回は(も)GPZ900Rです。国内11Aさんの車両ですね。毎度ありがとうございます!


まずはバラします。NINJAはステッププレートでスイングアームとフレームを挟み込む構造なので、脱着が少し面倒ですね。
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a0163159_20233149.jpg外したらお掃除です!普段なかなか掃除できないところですので、しっかりとやります。ついでに、錆びてるところは磨いてペイントしておきましょう。うーん、きれいになった!










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サスリンクの全部品です。この車両は社外の車高調整キットが組まれてました。が!ピロボールの油膜切れでサスを動かすとギシギシ嫌な音がしていました。リンクまわりはサスの動きにも影響しますので、マメにメンテナンスしてやりましょう!
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別の車両の画像ですが、参考までに。スイングアームピボットのシャフトですが、もの凄い錆びです!新車時はほぼドライで組まれてますので、湿気や雨が侵入するとこうなります。新車でもそのまま乗り回さずに、しっかりと分解・点検・給油をしてやりましょう。ちなみに、うちで買って頂いた車両は新車整備でやりますよー。

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こちらも別車両のサスリンクのスリーブです。グリスは劣化し、薄く付いている程度でしてので、錆と摩耗でひどい状態でした。





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今回の車両はベアリングとロッドエンドのグリス切れ、ボルトの摩耗がみられました。ロッドエンド、給油後はガタも無く動きもスムーズだったので再使用いたしましたが、他はボルトまで全て交換しました。

劣化に強く、極圧性能に優れたグリスをつかいましょう。グリスの善し悪しで動きがかわります!



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ニードルベアリングを圧入する際に使用する治具です。ボールベアリングよりも横幅が広く鋼板が薄い為、圧入には気をつかいます。しくじるとニードルが動かなくなります。スイングアームのベアリングも同様に交換してやりましょう。




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やっと組み上がりました!が、このあとセッティング・・・夜までかかったことは言うまでもありません。


今回はRサス(FG)のオーバーホールも行いました。作業はスクーデリアオクムラさんに依頼しました。分解画像も添付してもらえて信頼できますね!



Rサスのオーバーホールとリンク・スイングアームのオーバーホールの相乗効果で良く動くリヤになりました!ディメンションの変更もしましたが、あとはオーナーさんとご相談しながら詰めていきたいですね。
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Commented by 青いGPZ900R at 2010-02-04 22:31 x
先日は OIL交換お世話になりました

へ~ なるほどね なかなか おもしろいですね~

俺も 前後サスの オーバーホール ファインチューンを ぼちぼち 頭に入れとかなきゃ いけない時期になりそーすっよ 仕事も blogも お互い 頑張っていきましょうぜ
Commented by 国内忍者A11 at 2010-02-04 22:53 x
森山社長、伊原さん!こんばんは♪

今回もまたまた緻密な組付、塗装まで有難う御座います。
車高調整キットは別のお店で1年前に点検頂いた時に
心配なしとの診断でしたが・・・えらい事になってたんですね。
画像以外の部分もきっと・・・お邪魔したらベアリング類の
やられ具合も教えてください。リアサスもオーバーホールの画像
添付なんてありがたいです。今後の整備の参考になります。

 今回の整備で更に楽しい足になったようで嬉しいですし、
早く乗りたいですが、ディメンション変更でどれくらいの変化が
出るかもいろいろ教えてください。
今度はラジエター変更ですかね♪またステップアッププログラム
の提案お待ちしてます!

Commented by moriyamaeg at 2010-02-06 14:56
青いGPZ900Rさん
ありがとうございます!足回りのO/H、楽しみですねー!早く引っ越ししてバイク資金にまわしましょう(笑)またお待ちしております。

国内忍者A11さん
ディメンションはまだ変更の余地がありそうです。来店時に相談しましょうね~!交換部品は保管してありますので、じっくり観察していってください。ありがとうございました!
Commented by 国内忍者A11 at 2010-02-07 18:37 x
こんばんは♪

 今日もまたまた有難う御座いました!まず跨いでびっくり。
あの硬かったサスがジワッと沈みニンマリ(笑)
100m先のコンビニを曲がる時の姿勢の穏やかな変化と、
減速時にフロントへしっかりと荷重が移って行く感触は特筆ものです。
なんか、振り子みたいなイメージでしょうか!!気に入りました

 舞岡方面の凸凹道でもしっかり路面を捉えている感じがはっきりと
しています。加速時はちゃんとリアサスが沈み、地面を蹴飛ばしている
のが伝わります。サスがしっかり動いているのってこんなにも乗る事を
楽しくしてくれますね!交換部品も見せて頂きましたが、酷い有様
でしたね。2年に1度は確実にメンテしないと駄目だと認識です。
17インチの忍者乗りの方でサスが硬いという人は一度見てもらう
事が必要ですね。社長、伊原さん本当に有難う御座いました!
またお邪魔します。
Commented by moriyamaeg at 2010-02-08 14:43
国内忍者A11さん
昨日はありがとうございました。
その通りです!2年に一度、車検時にしっかりメンテナンスする事は重要です。ユーザー車検で乗りっぱなし、と言う方は要注意ですね。プロに見てもらいましょう。
的確なインプレッション、ありがとうございました!またお待ちしております。セッティングいろいろ試してみてくださいねー。
by moriyamaeg | 2010-02-04 21:25 | 足廻り編 | Trackback | Comments(5)

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