森山です。
A16のつづきでござり・・・






a0163159_22033476.jpg
「マグタン」でござります♪
ビトーR&D製「マグネシューム鍛造ホイール」♪
「MADE IN JAPAN」♪
「高品質、高性能、高耐久」♪
3拍子揃ったマグネシューム鍛造ホイールでありながら
価格は良心的!・・・「マグタン」は世界一のホイールでござる♪













a0163159_22035817.jpg
フロント:3.50-17
リア:5.50-17














a0163159_22045136.jpg
・・・Fホイールから作業開始~。















a0163159_22052540.jpg
純正ホイールからFブレーキディスク外し・・・















a0163159_22050850.jpg
マグタンへ装着でござる。

前後タイヤは新品といたします。
・・・イギリス製「AVON 3Dウルトラ」でござります♪















a0163159_22065643.jpg
Fホイール左側あるスピードメーターギアAssyでござる。・・・













a0163159_22054096.jpg
Fホイールの回転をスピードメターギアAssyに伝える
スピードメターレシーバー♪

・・・加工しての装着指定でござります。
ホイール側の2つの爪を平らに伸ばしまして・・・外周と角を加工いたし
ホイール側溝にあわせます。















a0163159_22055743.jpg
レシーバー装着部の形状が純正とは異なる形状なのです。













a0163159_22064348.jpg
純正ホイールにあるレシーバーのクリップ固定はベアリングの大径化により
キャンセル(クリップ溝無し)されております。

・・・タイヤ交換等でのFホイール脱着時には、
レシーバー奥にあるアルミスペーサーの紛失に注意でござる!














a0163159_22062852.jpg
レシーバーの奥に、位置決め用アルミスペーサーがござりっ。

レシーバーもアルミスペーサーもフリー・・・
固定されておりませんのでメーターギア外しますと
レシーバーはオイルシールのあるメーターギア側にくっ付いて外れますが・・・
アルミスペーサーはポロリしやすく紛失注意でござる。














a0163159_22061270.jpg
Fタイヤ&Fブレーキディスク装備完了♪
・・・バランス取りでござる。

各部下準備完了いたし・・・













a0163159_22071031.jpg
組み立て完了でござりまする。
黒いマグタン・・・
黒いブレーキインナーディスク・・・
黒いFフォークボトムケース・・・
黒いFブレーキキャリパー・・・
・・・「バランス良きコーデでござりますっ♪」


つづく。





# by moriyamaeg | 2019-06-24 21:53 | 足廻り編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
お久しぶりでござりますっ♪

ほぼ1か月ぶりの更新でござりますかぁ~。
工具探しと鳩の世話に明け暮れておりましたぁ~。(笑)
「工具も奥が深く・・・
鳩も奥が深く・・・」




a0163159_22041692.jpg
本日、作業中のS殿号!
GPZ900R・・・車検点検整備でござります♪














a0163159_22043533.jpg
S殿号は、最終型のA16(ファイナル エディション)でござります。













a0163159_22030883.jpg
同時装着の部品が揃いましたので作業開始!

ビトーさんちのマグタン。
オーリンズ リアショック。
520サイズのチェーン&スプロケット。
フェンダーレスKIT。
ドライブチェーンローラーKIT。
でござります♪


・・・つづく。






# by moriyamaeg | 2019-06-22 22:31 | 足廻り編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
カジバ エレファント900のつづき・・・(最終回)

リアホイール系&スイングアーム系&サスリンク系&リアショック系&
リアブレーキ系のメンテでござりました。



a0163159_23370090.jpg
図は、リアサスリンクでござる。















a0163159_23364573.jpg
大掃除いたし・・・各部点検測定♪













a0163159_23372941.jpg
アウトな部品は交換メンテいたし、
セーフの部品は長生きいたすようにメンテいたし・・・













a0163159_23374443.jpg
・・・車体装着っ♪












a0163159_23363062.jpg
リアショックアブソバーもフルオーバーホールにて
無事、復活でござる~♪















a0163159_23530824.jpg

リアブレーキ系のキャリパーでござる。
大掃除&メンテいたし・・・













a0163159_23541140.jpg
・・・新たなブレーキパット装着♪














a0163159_23524478.jpg

スイングアーム系、サスリンク系、リアショック系、リアブレーキ系完了。
・・・最後にリアホイール系メンテで完成でござりました♪

最終確認の試乗で感動っ。
「エレファント900って乗りやすく実に良く出来たオートバイ~♪感動でした♪」

古い車両ではござりましたが長期放置することなくコンスタントに乗っており
走行距離&経過年数での必要整備は遂行されてきたもようでござりっ。
といえども、今後の長寿を考えますと・・・電装系、エンジン系、その他・・・
限度近しの各部品もござり整備は順次必要かと思われまする。
・・・順次整備でござりますね。
「ありがとうございました。」

・・・次回はハイパーストラーダでござります。













# by moriyamaeg | 2019-05-25 21:34 | 整備編 | Trackback | Comments(2)
森山です。
カジバ エレファント900のつづき・・・
分解点検後、各部メンテでござりました。





a0163159_23355399.jpg
フロント足廻り・・・
ステム系メンテいたし・・・
フロントフォークはフルオーバーホール遂行でござりました。

倒立フォークでござり、さすがオフロードモデル・・・
フォーク長が超長いですなぁ~♪















a0163159_23361281.jpg
フロントフォークのオーバーホールでござりましたが、
インナーチューブは錆びが発生いたしており・・・再使用は厳しい
(研磨での対応では厳しい)状況でしたので・・・
再メッキ処理いたしての復活でござりました♪

超長いインナーチューブと再メッキ時に邪魔となるアルミ製ボトムブラケットの
脱着が必要でござりますのでコストがかかりますっ。
















a0163159_23380047.jpg
Fアクスルシャフト、カラー、Sメーターギア等々・・・
旧車特有の・・・お掃除、点検測定、メンテもござり。















a0163159_23383494.jpg
SメーターギアBOX・・・分解メンテ。















a0163159_23381777.jpg
樹脂製の駆動ギアでござりますかぁ~。
















a0163159_23385021.jpg
フロントホイール系も分解点検&メンテ完了♪















a0163159_23390799.jpg
快調であり続けるには・・・
確実な点検整備とメーカー部品供給と
それにともなうコストが必要でござります~。















a0163159_23395421.jpg
お次は、
Fブレーキ系の点検&メンテナンスでござる。
(ブレンボ製の片押し2ポットキャリパー)















a0163159_23402368.jpg
ダストだらけでござり・・・
「こりゃ、酷い事になっておるのでは?」と思いながら・・・














a0163159_23461733.jpg
大掃除いたし各部点検いたしますと
・・・意外にも!
近年でメンテ遂行されており、程度&作動性良好でした♪















a0163159_23441817.jpg
新たなFブレーキパットを装着いたしまして、
F足廻りは無事完成でござりました♪











a0163159_23370090.jpg
お次は、リア足廻り系メンテでござりました。
・・・つづく。





# by moriyamaeg | 2019-05-12 00:14 | 整備編 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg