臨時休業のお知らせ。

森山です。

急ですが、明日4月20日(土)と4月27日(土)は・・・
臨時休業となります。







a0163159_00074200.jpg
・・・ご迷惑をおかけいたします。






# by moriyamaeg | 2019-04-19 21:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

春でござり♪

森山です。
店先のヒアシンス・・・今年も開花でござる。
(桜と同じ時期に咲きます。)





a0163159_23270971.jpg
「紫ひあし」は今年も元気に開花(7度目)でござり♪
花の茎は3つあり・・・
1号は図の通り満開。
となりの2号はそろそろ咲きそうで、
3号はまだ小さなつぼみです。

拙者、紫色のヒアシンスと思っておりましたが・・・
調べた結果、この色のヒアシンスは青色でござりました。
(紫色のヒアシンスは、もっと赤みを帯びた紫でござった。)
・・・てなわけで、「青ひあし」に改名ですなっ。












a0163159_23260560.jpg
もう一株の
・・・「桃しんす」の花がぁー!
・・・悲惨な事に!
・・・茎が折れ死んでおりましたぁー!
(散歩犬のうんこ後のキック攻撃により折れ込んだもよう)

折れた部分から上方の花は全滅でしたが・・・
折れた部分の下側にあった一輪だけは生き延びておりっ♪








a0163159_23264770.jpg
「桃しんす」の花の茎は2つありますので・・・
花茎1号は残念でしたが・・・
花茎2号は元気なつぼみ状態でござる♪

・・・で、・・・













a0163159_23262748.jpg
・・・再度折られないようガード!

ピカピカに輝くアルミ溶接棒4本を使っての囲い・・・
棒は地中奥深く差し込んで・・・これで犬のキック攻撃は防げますっ。

「ヒアシンスには毒性があるので散歩犬のためにもガードは有効でござる。」












a0163159_23273989.jpg
その後・・・
「桃しんす」の花径2号は無事開花いたしまして












a0163159_23280200.jpg
・・・満開となりました♪
「めでたし、めでたし」







# by moriyamaeg | 2019-04-13 23:36 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(2)
森山です。

ST-3のつづき・・・最終回でござる。






a0163159_23135281.jpg
リアブレーキペダル軸・・・















a0163159_23140832.jpg
太った部分の修正です。















a0163159_23142267.jpg
・・・修正完了いたし














a0163159_23143748.jpg
ブッシュはスルリと入り・・・無事復活でござる♪














a0163159_23145353.jpg
ブッシュをブレーキペダルへ圧入っ・・・















・・
a0163159_23151018.jpg

防塵&防水の為、左右にOリングが装備されますので・・・
規定の位置まで圧入いたします。













a0163159_23152872.jpg
各部品を組み立てまして、テストでござる。

ブレーキペダルを踏み込んで・・・
放しますと・・・















a0163159_23154664.jpg
「スパッと戻る♪」
















a0163159_23124314.jpg
チェンジペダル側も同じ構造ですが、軸の変形や腐食も無し♪
・・・大掃除後、新たなグリスをチャージいたして組み立てます。
















a0163159_23163257.jpg
お次は、フロント足廻りの残作業でござる。
・・・オーバーホール完了のフロントフォークAssyでござります。















a0163159_23171212.jpg
ベストな位置で組み立てていきます。
















a0163159_23173639.jpg
フロントホイール系も各部メンテいたし、
















a0163159_23182863.jpg
新たなタイヤを履きまして、
















a0163159_23184842.jpg
無事装着でござる。

その後も、さまざまな作業がつづきまして・・・















a0163159_23194897.jpg
社外マフラーも純正マフラーへと戻し、
・・・各外装部品を装着いたして完成っ♪













a0163159_23285179.jpg
最後に試乗でござりました♪
3バルブエンジンはホークⅡ以来でござるか♪

ひとまず、全体的には調子良いのですが、
気になる部分もまだござります。
アクセル開け始め(極低開度)のストールは気になります。
・・・冷却系&燃料系&電装系は次回作業テーマですなっ。

「走行距離が少なくても放置や経過年数でやられ・・・
時間とコストと部品は避けて通れませんね。」


つづく。






# by moriyamaeg | 2019-04-09 22:00 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
ST-3のつづきでござりまする。







a0163159_23083741.jpg
オーリンズリアショック装着いたし・・・













a0163159_23121350.jpg
インナーフェンダーのチェーンケース部分が損傷いたしておりましたので・・・
修理いたして無事装着っ♪












a0163159_23125878.jpg
メンテ済みのリアホイール系を装着いたします。















a0163159_23152872.jpg
で、リアブレーキ系のメンテもござり・・・
リアブレーキペダル作動不良でした。

リアブレーキペダルを踏みこんで放すとスパッと戻るのが正常ですが・・・
フリクションが大きくペダルの戻りがいまいち・・・
・・・「ペダル軸が錆びたかぁ~。」















a0163159_23132211.jpg
外しまして・・・
ひとまず軸を引き抜きますて~と・・・
・・・「簡単には抜けず。」
















a0163159_23133649.jpg
文明の力で抜けましたが・・・
軸から抜けずペダルに圧入されているブッシュごと抜けまして・・・














a0163159_23143748.jpg
さらなる文明の力で軸からブッシュを引き抜いていきますて~と・・・
「ありゃ?」・・・
「軸は全く錆びておりませんがなぁ~!」















a0163159_23135281.jpg
ブッシュを抜き・・・軸の確認っ。
錆びが原因ではなく軸の変形が原因でござる。

ボルト一体型の軸(接合つば面積が小さいので力が集中いたす形状)でござり・・・
締め付けトルク過大により軸端面からテーパー形状に変形してます。
この膨らんだ分が抵抗となりペダルの戻りが悪かったのでござる。
・・・「締め付けトルクは厳守ですなっ。」

・・・つづく。





# by moriyamaeg | 2019-04-05 00:12 | 整備編 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg